上野動物園

今日は、久々に家族で電車でおでかけしました。久しく動物園に行っていないので、上の動物園へ。天気予報がよかったので期待して行った天気もぐずつき、またまたNHKの天気予報への不満度が増幅した一日でした。最高気温も予想には程遠かったですね。さて、上野動物園は昨年も行ったのですが、前回は象の厩舎が工事中で残念だったことを思い出します。まずは、定番のパンダから・・・寝てる♪ぐっすり。ではではと、象へ・・・尻向けてる♪尻尾だけかよ、オイ。ではではと、・・・期待に応えてくれたのはキリンとトラ、ゴリラといったところか・・・まあ、寒いし動物も大変です。普段、絵本でしか見ていなかった動物を間近に見て、子供というのはどう感じるのでしょうか?写真のエリアで、ヤギに餌やったり(これは私が幼少の頃もやれた)、ヤギのウンコ踏ませてもらったり(笑)、モルモット抱かせてもらったり、チビはそれなりに満足した模様。帰りにもう一度パンダを覗くと、珍しく歩いていてラッキーでした〜。しかし、動物もどんな気持ちでしょうか?みんなに携帯電話向けられてパチリ!最近はそんな撮影風景も当たり前な世の中になりました。「写るんです」の売り上げって、どれくらい落ちたんでしょうね。気になるところです。
さて、上野動物園はかなり改良工事が行われて、昔のような趣はなくなってきました。中でも、トラとライオン、ゴリラのエリアは動物園でありながらディズニーランドさながらの、近代的でかつジャングルチックなエキセントリックな空間に変わりました。入場料も大人600円でのんびり楽しめるので、子供がいなくても何となく楽しめる空間になっていると思います。