2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、もう今年が2ヶ月終わってしまいました。雪の季節もおしまい・・・今週も週間予報で雪マークがチラホラ見受けられました。先日の雪はこんなに(写真)積もりましたが、解けるのは早かったです。明日から春の3月がやってきます。今年の桜前線がボチ…

湾奥のライト泳がせ  

「つりぷらり」にリニューアルする前に「烏賊す根魚CAFE」というHPを私が運営していたのは、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。今日は、そちらで掲載した以前のコラムの一部を載せてみました。内木でやっているライト泳がせのコラムです。内容が初期の…

明日は結婚式

「つりぷらり」ホームページへはこちら http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm 明日は後輩の学ちゃんの結婚式です。やりたくなかったが、だまされて呑み達の雄一と披露宴の余興をやらされるはめになったのです。余興は金八先生に決まり♪友人の結婚式…

手袋

明日でうちのチビがちょうど1歳9ヶ月になる。産まれて、目があいて、首が座って、ハイハイして、歩いて…早いものである。相変わらず私は「ちょうちょう」と呼ばれている。いつになったら「父ちゃん」と呼ばれるのだろう。 手袋やマフラーなんかを身に纏うの…

バーブレスフック

この写真は昨日のスポニチの釣り欄の記事。少々見にくいですが「バーブレスフック普及協会」なるものが発足したらしい。なんでも構わないが、スタイルの1つを協会にまで仕立てあげるのはいかがなものかと思う。確かにバーブレスフックは万が一の場合を考える…

「つりぷらり」ホームページへはこちら http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm

「梅さん」

私の釣り友達にはいろんな人がいるが、この人を欠かすことはできない。「釣り友達」と書いたが、れっきとした「先輩!」である。会社の職場の先輩で、通称「梅さん」だが、職場の後輩でこの人を気安く「梅さん」などとのたまっているのは私のほかにはいない…

準備が着々と進行中!

ご存知の方もいると思いますが、私、ただいませっせせっせとお魚デザインを製作しています。桜が散って、あたたかくなってきて、上着を放り投げたくなるような季節がやってきたら、「ぷらり」をオープンさせたいと思っております(当初、3月にもと思ってい…

風ピューピュー

「つりぷらり」ホームページへはこちら http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm

芋焼酎

私は、お酒が大好き♪一番好きなのは、ビールでスーパードライ派。たまに呑むキリンラガーも好きだが、毎日は飲みたくない。嫌われ者のモルツも好きなんです。ま、なんでもいいんです。ウィスキーも好きだなあ。定番のサントリー角が好きで、いつも水割りでビ…

久々の青空

なかなか雲が抜けなくて、ようやく春らしい陽気になりました。近所の梅の木も見頃を迎えてます。埼玉ですと越生が梅の名所として有名ですが、昨日の読売新聞の1面を越生の梅が飾っていました。近所の柳瀬川の瀬にも水草が生え始めて、水の中にも春の訪れを感…

オカは小春日和♪

「つりぷらり」ホームページへはこちら http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm

アカハタ

<10年前の父島にて・・・かまちゃん撮影> 知っている人もいるのですが、以前小笠原諸島にいたことがあります。24歳の時に一念発起して渡島したのですが、仕事のあまりのつらさに逃げ帰ってきました(笑)とてもいい親方に恵まれて船に乗っていたのですが、…

旨い魚が食いたい

「つりぷらり」ホームページへはこちら http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm

上野動物園

今日は、久々に家族で電車でおでかけしました。久しく動物園に行っていないので、上の動物園へ。天気予報がよかったので期待して行った天気もぐずつき、またまたNHKの天気予報への不満度が増幅した一日でした。最高気温も予想には程遠かったですね。さて…

のんびりと時間の過ぎた休日

「つりぷらり」ホームページへはこちら http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm

おひさ〜、チビどん

昨日の早朝に出勤。いやはや、不規則な仕事です。午前中いっぱいで一仕事をこなし、少々仮眠して2回戦へ。そこへ某管理者が「ぷらりさ〜ん!明日の午後も残業(この世界では再乗という)お願いします〜」と。ん〜、明日の天気予報は雨だし、ま、いっか♪とい…

過去の釣行記

一気に過去の釣行記をご覧になりたい方のために、「つりぷらり」トップページに新たにアイコンを設置しました。「blog de ぷらり(釣行記オンリー)」です。釣行記だけをご覧になりたい方は、そちらをクリックしてください。 「つりぷらり」ホームページへは…

これ、な〜んだ?

少々グロテスクな写真ですが、何だかわかりますか?…正解は身をとられたマトウダイの頭と肝です。とかくヒラメファンから「なんだ、マトウか〜(`o´)」と嫌われがちな可哀想な外道です。しかし、食べ方次第ではとてもおいしい魚なんです。まず、釣れたらしっ…

盛り下がり気味の春闘

私鉄で働いているものにとって、春といえば春闘です。今年も春闘の活動は始まっています。以前はストライキを構えて経営陣と闘ってましたが、阪神淡路大震災あたりからストライキはまず有り得ない、有名無実なものとなりました。それからというもの、賃金の…

おすすめの釣具屋さん

オススメの釣具屋さんは沢山あるのですが、まず紹介したいのが「キャスティング日本橋店」です。品揃えの良さはもちろんのこと、釣り大好きのスタッフが親切丁寧に相談にのってくれます。橘店長をはじめとしてすばらしいスタッフが揃っています。行く機会が…

散歩の達人

先日、駅で少々時間があったので本屋へ。手にしたのは『散歩の達人』なる雑誌。実家の居間の片隅に置いてあり、何度か目を通したことがある。パラパラとめくっていたら、写真の記事がでてきた(もちろん、写万引きではなくて、ちゃんと購入しましたよ)。宗…

「メバルの煮付け」

これは定番!烏賊す根魚CAFEのレシピでも一応紹介していたが、メバルといえばやっぱりこれなのかもしれない。味加減はお好みだが、私は酒・みりんを同量、砂糖ポイポイポイ、醤油をガ〜ッっと回しがけ、水も少々。落し蓋してことこと煮つけます。朝飯に…

「メバルとカキのトマトソース煮込み」

普段は浅利を使って作るのですが、我が家ではメバル・カサゴを使った一番の人気料理です。今日はオリーブオイルでニンニクをいためて、これにホールトマト加え30分ほど煮詰めたものを使いましたが、トマトソースの缶詰でも構いません。処理したメバルを塩コ…

髪を切ったら・・・

昨日の晩、風呂の中でチビの髪の毛を切ってやった。風呂から上がってすぐにチビは寝てしまったので、その場はやり過ごしたが、今朝になって奥方のコメントが入った。「後ろから見ると和田アキ子みたいなんだけど!前髪が変なんだけど!ここが揃ってないんだ…

半田丸

昨日、近くまで行ったこともあり、東高円寺の半田丸つり具店に初めて行ってきました。そこには美しいエギが整然と並べられ、艶が輝きを放つ手羽根竿が整列していました。見ているだけで、美術品を鑑賞しているようなホッとした気持ちになります。お馴染の伴…

朝飯処

今日は早朝から仕事。朝早いので、いつものパン屋でパンを買ってから会社に行く。このパン屋がとてもいいのです!今朝はチーズメンチ、肉じゃがパン、ネジリツイストで240円なのだ。志木市本町の小さな路地にあり、おじちゃんが焼いておばちゅんが店番をして…

大西ジーと密会

おさかなTシャツ「ぷらり」 http://purari.com 昨日は自分も満足、同船者も満足の釣りを満喫し爆睡。熟睡で充電完了し、ルンルンで早朝起床。ルンルンでお解りのように、今日は仕事はお休み。あ〜、昨日も会社から着信入ってたな〜。毎日残業指南のお電話を…

2月13日 東京湾・エビメバル(つり船内木)

今日は内木丸からメバル五目こと「エビメバル」に行ってきました。いつもお世話になっている船宿さんです。私はお手伝いといわれていますが、結局ほとんど釣りしてました(皆、すまぬ。船長、すまぬ。) まずは千葉寄りのポイントからスタート!こなやさんが…

おやつ・・・

奥方が小腹が減ったというが何にもないのでなんちゃってお好み焼きを作ってやりました。小麦粉と長芋、出汁、鰹節、ネギだけ!まあ、つまりはいつでもあるものとあまりものです。ここのところ食欲のなかったチビも「ウンマイ」と食べてましたが、私にはくれ…