2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クランプヘッド

先日キャスティング朝霞店に行き、クランプヘッドを購入しました。小さい小物の割りには、少々お高いのが難点ですが、1月いっぱいしか使えないクーポンを持っていたので、それを使って買ってしまいました。実際にまだ実釣で使用していないので、何とも言え…

予定変更

1日にかみやさん、2日に内木さんに行くことになりました。ということで、ボーズ逃れVSかまちゃんですね♪ボーズさん、よろしく〜♪

ようやく解禁です

2月1日 湾奥メバルカサゴ★いよいよ解禁!! 今シーズンは釣りものが少ないせいか、メバルで出船する船宿が非常に多いようです。私はもともと週末に内木さんで上乗りをさせて頂いていたので内木丸を贔屓にしていますが、この釣りにはとても精通した船長ですの…

クランプヘッド

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

チビ!元気♪

ブログというのは、ある意味便利なモノで、不特定多数の人に情報を発することもできれば、公開しても良ければ特定の人に情報を発することも出来ます。 私の場合、前者は釣り人、後者は家族。チビの成長をHPで約1年半、ブログで約1年ちょっと記録してきま…

今日はチビ

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

リーディング-XA82 190Ⅳを使って

今回、リーディング-XA82 190Ⅳを初めて使用しました。初めて手にしたとき、その華奢な感じに?だったのですが、実際に使ってみると違うのが竿というモノで、とかくリールにはあまりこだわりはないけど竿にはこだわる私としては、その良さ&悪さを皆さんに伝…

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

根魚五目 片瀬港・片瀬丸

今日は火曜日で仕事も休みだが、行き慣れた船宿はどこも休み。「早く、水曜日休みにならないかな〜」と、一人3月の公休移動を楽しみにしている。片瀬丸の根魚五目をチョイス。2つの理由があり・・・①鬼鍋が食いたい、②正月に購入した「リーディングX82」…

たこ、トッタド〜@かま

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

気ままに…

今日は仕事もお休みだったので、気ままに久々単独釣行してきました。湘南の片瀬丸にて釣行し、少々小振りながらも鬼を5匹ほど釣り、2匹は小さいのでお帰りいただきました。外道にホウボウと甘鯛が混じりました。久々の鬼鍋、美味しかったです。少々忙しい…

久々、ミズダコゲット

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

いえ〜い、雪だ★

今日は、仕事もお休み。甘鯛釣行の予定でしたが、この雪でそれも中止になり、家族で柳瀬川の河原に繰り出しました。頃合いよい土手が格好の遊び場です。雪だるま、雪合戦、そしてソリ遊び。昨日の雪遊びで少々疲れ気味のチビちゃんも、それなりに楽しんでお…

雪遊び

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

中止です

なかなか降りましたね。車の雪をどかしに行ってビックリ!車の上は12センチ積雪がありました。明日は金鰺ツアーの甘鯛だったのですが、路面も凍結必至ですので欠席させてもらいました。幹事のshAkeさんには申し分けないです。またお願いします。 今日は東…

The★考察 飯岡アイナメ釣行

いつも、「釣行記」をアップ→「キッチンぷらり」をアップ!というパターンの「blog de ぷらり」ですが、釣行後の反省を今後はコラムに「考察」としてアップしていければと思っています。 さて、先日の火曜日に飯岡のアイナメに釣行しました。最大で41セン…

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

釣人料理 根魚:アイナメ&メバル

やっぱり根魚はウマイです。あとは只今アイナメの一夜干しがぶら下がっています♪どんな料理にもあう白身の魚です。青物では楽しめないバリエーションの多い料理法に作る方も悩みます(笑) ●アイナメの刺身 釣りたてのアイナメの刺身はやはり美味しいです。…

やっぱり、根魚は旨い

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

初釣り アイナメ 飯岡・隆正丸

ボンジュール千野さん&みちさん★初対面 先週の火曜日は悪天候。今週も予報悪く、いつになったら初釣りに行けるのかと、おしっこを我慢してむずむずするような毎日。体によくありません。そのせいか16日あたりからなんだか胃も痛く…まあ、釣りに行ったら治…

やっと初釣りできました

17日の火曜日、やっと初釣りでした(喜)半分は雨模様、時化気味、濁り潮とある意味最悪のコンディションでしたが、仲間4人でワイワイ楽しんできました。 釣果も無理矢理奪った竿頭!数はここのところにしては少ないモノでしたが、私のこれまでの飯岡釣行…

初釣り★

アトリエ「ぷらり」 http://purari.com

もう寝ますが

明日はアイナメです

釣果情報をみて

暇なときはHPの釣果情報をチェックしたり、会社にいればスポーツ新聞の釣果情報に目を通したりしますが、この寒いのに意外と気になる釣りものもあるものです。私はお天気次第で釣り仲間のみちさんと釣行予定です。 北からいくと、鹿島で相変わらずイシガレイ…

こんな日もある

朝6時40分に起床。眠い目を擦りながら、7時過ぎにはもう仕事をしていました。今朝はここのところにしては寒さもゆるみ。少しだけ楽な気分も、寝起きで早速仕事をこなしていくこんな生活に少々溜息(笑)詰所にいくと同じく眠そうな梅さんがコーヒーをジ…

メバカサトーナメント中止のお知らせ

先日つりぷらりにて告知いたしました、「メバカサトーナメントシップ」ですが、主催者である私の一身上の都合により開催出来なくなってしまいました。楽しみにしてくれていた方々はもちろん、開催にあたりご支援頂いた皆様、すでにご応募頂いている方々には…

ここのところ

ここのところ、忙しいようで家にいる時間も多く、家族で過ごす時間も人並み以上です。今日は、チビとお出かけして、夕方は家族3人で銭湯に行ってきました。我が家は温泉はもちろん銭湯が大好きです。昼寝もせずに遊んで7時にはチビちゃんお休みになりまし…

メバカサTS開催

メバカサトーナメントシップ開催!! お申し込みは「つりぷらり」から→http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm

アイナメ釣行中止

明日は気圧の谷の通過で朝方から雨または雪模様との予報。予報を信じて、中止にしました。寒い+雨=死ぬの方程式ですね。寒いだけならまだしも、雨や雪といった水分はごめんです。残念ですが、作った仕掛けは保管です。そういえば、昨年末の太刀魚の仕掛け…

束の間の楽しみ♪

今日は外泊勤務です。明日の朝は、四時に起床で仕事でございます。う〜、寒そうでございます。その分早く終るが、明日は町内会の新年会(-_-#)当番なので、帰宅したら準備に行かねばです。気が重いのです。若い人、一人もいないしちょっと辛いです。 七時半に…