芋焼酎

私は、お酒が大好き♪一番好きなのは、ビールでスーパードライ派。たまに呑むキリンラガーも好きだが、毎日は飲みたくない。嫌われ者のモルツも好きなんです。ま、なんでもいいんです。ウィスキーも好きだなあ。定番のサントリー角が好きで、いつも水割りでビールのデザートにしています。日本酒だけが少々ノーなんです・・・。
さて、今日は最近はまっている「芋焼酎」のはなし。下の写真は、鹿児島の海童である。芋焼酎にはいろんな種類があって、どれがどれだかよくわからない。お店に行くといろいろな種類を呑むようにしているが、スーッと入っていくものや非常に芋臭いもの、甘いもの、さわやかなものと千差万別である。個人的には少々芋臭いもので臭いがあんまりツーんとしないものが好きである。ともかく、何が旨くて何が自分にあっているか知るために、その辺で手に入る廉価な芋焼酎は一通り飲むことに決めた。正月から最近までは「白波」を。今日からは「海童」。味のわかる人には、随分陳腐なのを呑んでいるではないか!と思われるかもしれないが、庶民的な値段の量販品の中から自分の好みを見つけることも一つの楽しみだと思う。そうです、私はただの呑兵衛でしゅ〜♪