春になると魚屋さんにヤリイカが並ぶようになります。ヤリイカは私にとっては「釣る魚」ではなく「買ってくる魚」です。まあ、魚ではなくて烏賊ですが!ヤリイカ釣りはオモリが重いので行きたくないです。ゴッツイ鉛の釣りはもういいです。あ、オニカサゴは行っちゃうかな〜。さて、昨日チビと散歩をしていましたら、梅が満開になっていて思わず写真を撮ってしまいました。以前は梅で有名な某路線を運転していたので、梅シーズンを満喫していたのですが、転勤してからその路線の乗務がなくなったので、いわゆる梅園を見ることがなくなってしまいました。小さな梅の木でも十分綺麗なものです。しかしながら、かわいそうなことに桜ほど世の中から重要視されていないんですね。桜の下では花見でワイワイやりますが、梅の下で・・・とはあまり聞きませんよね。梅の時期がまだまだ寒いということもありますが、梅の木の下も心地いいですよ。今年のソメイヨシノの開花予想が発表されましたし、気温も17度とかになる日も出てきましたし、春って感じですよね。釣り人の春は何かな?マダイ、メバルそんなところが釣り人の季語になるのでしょうか。