東京メトロ

purari2005-03-27


営団地下鉄東京メトロに変わって1年がたつ。この間何がどう変わったのかはわからないが、オウム真理教による地下鉄サリン事件も風化させることなく、東京メトロが追悼している映像を見てホッとしていた人もいたはずである。地下鉄の運営主体が社名を変えることで、この事件を風化させやしないかという思いを僅かながらにも抱いていた人はいたに違いない。世の中の流れというものは、その環境の変化が、時として大切なことを忘れさせてしまうこともある。今更でもあり、綺麗ごとのようでもあるが、犠牲になった人の命と引き換えに私たちはこういった事件から何かを学ばなければならない。そしてそれを後世に伝えることで、二度と同じような不幸が訪れないようにすることは、私たち大人の義務であるに違いない。