家元さん

「つりぷらり」ホームページへはこちら http://www.h6.dion.ne.jp/~ikasukam/index.htm
私が出会った釣り人を紹介するコーナーです。名づけて「ぷらりん」というカテゴリーにしてみました。私は昨年まで内木さんの船でチョコチョコとお手伝いをさせていただいていました。もちろん今でも暇な日があればうかがいますが、環境の変化でほとんど出席簿にマルが付けられない状態です。そんななんちゃって上乗り生活で私は沢山のすばらしい釣り人と出会いました。今でも私のHPの「つりぷらり」の掲示板やメールで交流を持ってくださる方々が沢山おり、そんな方々とのお付き合いを幸せに思っています。そんなわけで「ぷらりん」でいろんな方を紹介してみることにしました。このカテゴリーは継続するかわからないので、「オイ、おいらは紹介されなかったぞ!」などといじけないでくださいね。

で、今日は家元さん。この人ほど、釣りをしているときに楽しそうで、釣り自体も上手で、人アタリのいい人はいないと私は思っています。「TEAM外道」なるグループでも活動をしていて、その家元だから「家元」さん。本名ではありません。根魚釣りが好きなのですが、初夏になるとポイント制でボートのハゼ釣りを競い楽しんでいます。軟調のサクラのメバル竿を「ギュィーん」としならせて、メバルカサゴを楽しそうに釣る姿は、彼を知る人なら目に焼きついているはずです。マルオモリを使う独特のスタイルで、きつい根もタイトに攻め、餌や仕掛けにも工夫が凝らせれています。彼の特餌にも興味深いものがあり、昨年のメバルカサゴ解禁時には青柳餌で尺上のカサゴを見事にゲットしていました。ライト泳がせもすでに極めており、先日とうとう50センチのゴジラを釣ってしまいました。それも「つりぷらり」の掲示板で「でかいの釣りますよ〜」と予告した上でのことです。最近、就職をして少々時間と財布の事情がよろしくないとの本人の弁。しかしながら、これからも精力的な釣行は間違いないでしょう。私も彼との釣行が楽しみなところです。昨年初夏に型のいいムラソイを日立の大貫丸でゲットしており、今年はそれに負けないムラソイを私も捕りに行きたいところです。
 
次回は、ボーズさん・・・ではなくてボーズ逃れさんの予定♪