釣行記になるのか?柳瀬川の鯉釣り


今日は天気もいいので、仕事を終えて近所の柳瀬川で鯉釣りです。仕掛けはタチウオのジギングタックルにハリス2号を直結し、チヌ針6号のかえしをつぶしたものを結んだだけのフカセ仕掛け。餌はヤマザキダブルソフトです。
いつもの県道下の瀬で始めますがなかなか魚影が確認できません。ぶっこみ釣りのおじさんたちも釣れていない模様。少々上流に上ってコマセの団子を川底に転がしていくとやっと何匹か確認。ここの鯉は非常にスレているので、簡単には釣れません。始めて1時間ほどたった頃、食い気のありそうな鯉が近寄ってきて、餌をパクリ!なかなかでかそうです。川の流芯に突っ込んでいき、非常に重たいままズルズルと糸を出していきます。50メートルほど走られ、ズンズンと竿をのしてくれて・・・「こりゃ、たまらん!」ようやく、魚もギブアップしてくれて、フックオンした地点から70メートル下流でようやく身柄確保。体長67センチのぶっとい奴でした。

そのあとも、しばらく苦戦するも浅いかかりの1匹をすぐにバラシてトホホです。30分ほどたってからデカイ群が近寄ってくれて、難なく1匹フックオン!これは大したファイトもなく1分ほどで身柄拘束♪少々痩せた61センチでした。こやつは産卵で疲れたかな?その後3時になったので終了しました。子ボラもまだ少なく釣りやすかったですが、なんせ非常にすれているのでなかなか難しいエキサイティングな鯉釣りでした。ちなみにフライで挑んでいたお兄さんも1匹釣れてました。あれも面白そうです♪ともかく・・・満足でした。次は70アップです。