私がブログをつけているわけ

→私にも似ていなければ奥方にも似ていない・・・
最近、私の周りの人たちが一人二人とブログを付け始めたりしています。ここにきて、釣り仲間(あ〜、私も釣りに行きたいです。ストレス溜りまくりです!次に時間の出来た休日がきたら、まずは青物のジギングに行きたいとも思います!)のボーズさんやnobu君もスタートです。ブログは誰でも簡単に作れるHPで、用途は各自の自由ですから簡単な日記のつもりで付けていけば自己満足を感じられる面白いものです。各プロバイダなどいろんなところでブログの機能を提供していますが、私のオススメはやはり「はてなダイアリー」です。使っていて、何も不自由を感じないし、その根底にあるはてなの概念とかスタイルが好きです。
さて、私がそもそもブログをつけている理由はいくつかあります。一つ目は、自分の日記を付けたかったということ、二つ目は我がチビちゃんの毎日を実家のばあ様と義理のじい様&ばあ様に見てもらうことを兼ねて子供の成長を書き留めたかったということ(これが一番の目的ですね)、三つ目は釣り仲間との交流の元になればという願い・・・ついでに、HPの運営が今までより簡単に出来るということ、です。
これまでいろんな人が「見たよ!」とか「あれってさぁ・・・」とかこの日記を元に話してくれることが出てきました。それって、私にとっては凄く嬉しいことでしたので、これからも永年継続的に頑張って続けていこうと思います。
ブログにもいろいろな欠点がありますが、それはそれで仕方ないことです。自分のプライベートの中身が世間に公開されてしまうことも欠点かもしれません。でも、随分先のことはわかりませんが、これから先ブログの一つもつけていることが一つのトレンドにもなりますし、年をとるにつれて被るであろう「時代錯誤(いわゆるボケ)」を防止することも出来るかなと思っています。私が書きたいように勝手に書いているので、読み手には決して面白い内容でないことが多いかもしれませんが、これからも根気強く続けていこうと思っています。
少々路線は外れますが、「はてな」の「はてなダイアリー」はそもそもブログとしては定義されていないそうです。いわゆる日記帳のような感じで定義?されていて、それがいわゆる最近のブログみたいな感じになってしまったということのようです。なお、日本で一番有名というか、ブログの話になると話題になるブログはこの人のブログですhttp://manabekawori.cocolog-nifty.com/