晴れのち曇りのち雷に豪雨のち晴れ

今日はなんとも不安定な天気でしたが、結構外で遊べたのでそれはそれでよかったです。
さて、福知山線で甚大な事故が発生したのは皆さんご存知の通り。私も一鉄道運転士として、常日頃から安全については考えておりますが、身の毛もよだつ事故であります。犠牲者のご冥福をお祈りするととも、これからも安全運転に努めたいと思う次第です。
今日は仕事もお休み♪家族で埼玉の自然を満喫してきました。まずは、近所でチビがザリガニを捕れる所はないかと少々ドライブ・・・あれ?随分と清々しいところがこんな近所にあるではないか!で、そちらの駐車場にチェックイン。そこは「ビン沼公園」です。
 ←富士見市のビン沼公園!広い湿地帯です
いやはや広い広い♪新緑が気持ちよくて、なんと何もないのに1時間半も遊んでしまいました。ヒバリがさえずり、ウシガエルが「グォウ、グォウ」って鳴いてました。いろんな鳥が飛んでいましたが、夏になると沢山のトンボやバッタなどがいるようです。暑くなったら虫取り網もって、トノサマバッタとギンヤンマを捕りたいところです(もちろん、私が捕りたいだけですが・・・)

チビは沢山のタンポポで遊び、車も来なければ危ないところもない広い野原で走り回ってました。とにかく何もないんです!自然観察用のデッキや展望台があるのですがそれ以外は何もなし!湿地帯に面しているところに柵もないのがいいです。あ〜、こんな公園を探していたのだ!!!ちなみにビン沼川は釣り人でいっぱいでした。鮒が釣れてましたね。今度ビンドウでも仕掛けて、クチボソ捕りしよっと♪
このあとは一気に川島町まで下り、毎年遊びにいく用水路へ。まだ田植え前で、田んぼにも水は張られておらず、水路の水も少なかったですが、いつもいる生き物の大半は目にすることが出来ました。メダカ、ドジョウ、ザリガニ、アメンボは定番です。埼玉でも自然のメダカが繁殖しているところは随分と少なくなっていますので貴重な場所です。まあ、この辺の水路には当たり前にいるので貴重と申し上げるのもなんともいえません。

もちろん、お水大好きのチビが黙っているわけがなく・・・引っ張られながら泥まみれになって、

とうとう親の手を離れ、大好きな長靴生活を満喫していました。こんなんでも、まだ1歳ですから、うちのジャイアンはどんな子供になっていくのでしょうか?

捕った獲物たちはもちろん最後は逃がしてあげましたが、チビにバケツの中でこねくり回されていましたから、疲労困憊していたに違いありません。私の気遣いで、チビの攻撃にあうまえに、あらかじめメダカさんは放流しておきました。ザリガニさん、ドジョウさん、お疲れ様でした。このあと、敷物を広げてお弁当♪今日は父ちゃん製作のチャーハンのお弁当でした。食べ終わった頃から雷もゴロゴロしだし、撤収してまもなくポツポツ雨さんが降り出し、いやーすごい雨でした。なぜか3人である店の駐車場に車を停めて大雨の中1時間も昼寝!起きたら寒いが雨も止んでいたので、更に難波田城公園に寄って遊んでしまいました。いや〜、遊んだ遊んだ♪