さいたま市・大崎公園


今日は仕事は休みでして、いわゆる「チビと遊ぶ日」です。ここのところ遊びすぎで少々お疲れ気味のチビを連れてさいたま市の大崎公園へ行って来ました。ここは市の管理している小動物園があり、レッサーパンダをはじめとして数々の動物を見たりふれたりすることができます。モルモットや鶏、ヤギなどのお触りタイムは一日に2回しかありませんが、それ以外の時間は遊具や広場(5月10日現在、芝生造成中に付き立ち入り禁止)でのびのび遊ぶことができます。
  ←人気のレッサーパンダ!大抵1匹は屋外でふらふら、もう1匹は室内で睡眠
今日は天気もよく、残念ながら幼稚園や小学生の団体が多くゆっくり楽しむことができませんでした。親が同伴の幼稚園などもあり、さながら敷地にあっぷあっぷの状態です。幼稚園生らの昼食の時間を見計らって上手に遊びました。

チビは最近いわゆる「ゼリー」にはまっており、今日はカルピスゼリーを満喫しておりました。試しに私も食べてみましたが、何となく懐かしい味がしました。遊具のあるところに湧き水を利用した浅い川が作られており・・・当然のごとく、おむつをガチョウのケツにして水遊び!鳥肌が立つまで遊んで、昼寝となりました。