5連休でウシシ

私の仕事にはいわゆる「大型連休」とか「祝日」とかが全くないので、休暇を勝手に取得してお休みをします。毎年20日与えられる年休は完全取得なので、年休を捨てることは絶対にありません。環境に優しい仕事です・・・「捨てる」の意味が違う気がします。
さて、26日にチビの誕生日ということで、千葉の館山へ旅行に、いやいや遊びに行ってきました。今回は会社の健康保険組合の割引でタダのように泊まれるので、JRのコンドミニアムに泊まりましたが、空調とか良くないし、自衛隊の横にあってヘリがうるさいし、普通に泊まると素泊まりでも高いので、個人的にはあまりおすすめできません。旅行気分を満喫したい人はやめたほうがいいでしょう。我が家の旅行は天気さえ良ければ、観光施設のようなところに行くことはまずありません。で、今回も館山・見物海岸の潮溜まり&洲崎港の岸壁&千倉潮騒広場&乙浜の磯場で遊ぶだけで帰ってきました。
磯遊びは、チビが好きと言うよりも私が好きでして・・・いろいろ捕れました♪
 
これらにもたまには宿で一泊させてあげようと思い、こんな風にしてみました。

結局、やはりチビは、お得意のショベルカーとトラックをかかげて、ごらんの通り働く子供と化して、一日約4時間は労働に専念していました。労働の合間には滑稽な格好でぐっすりお昼寝ですから、いい仕事です。最近、働いているおじさんを見ると「おっちゃん!」と呼びます。警備員さん、工事現場の人、運転士さん・・・確かにおっちゃんだが、若い人がいることもそのうち教えなければ。