内木・夜カサゴメバル〜ボウズ逃れ氏、かまちゃんのペース乱すの巻〜

本日は突然ではありましたが、内木の夕まずめ釣りに行って参りました。なぜ「夜釣り」といわないかと言えば、マズメ時の方が釣れるからです。今日は午前中仕事を終えて、「ぷらり」の納品のお仕事を少々こなし、昼飯を作って13時。チビと奥方が公園から帰宅して少々会話を交わして秋が瀬へ。秋が瀬でゴリ捕りを45分ほどして、一路船橋へ。今日は1時間ちょっとで到着。船橋港はすごい青潮でびっくりしました。
なんだかんだと準備をしていると、今日はこないはずのあのオヤジ登場!今日は仕事だって、私には言っていたはず・・・久々に金魚ちゃんも来て、いつものボウズさんも登場(明日は日立でムラソイやるってのに、よく来るわなぁと感心)。これに内木初めてのお客さんが加わり左舷に私含めて5人。右舷に上田さんグループ5人で船長を入れて11人で定刻より少し早く出船です。金魚ちゃんは「ぷらり」のHPみて、タチウオのTシャツが欲しかったらしく・・・希望のXLは完売でごめんなさいでした。結婚して10キロほど増えたという幸せ太り♪前はLでも全然大丈夫な男だったはず!

まだ明るいうちから木更津沖でスタートです。意外と水深の浅いポイントでアタリ、対馬さんはのっけから全開モード!私を煽ります。私と同じ埼玉からお越しのお隣の方(お名前聞くの忘れました!ごめんなさい)に良型のカサゴがヒット。刺身サイズで本人もお喜びいただけて、私もうれしい気分。30センチクラスのカサゴです。長さがどうこうよりも、非常に太っていて旨そうです。あ〜、私もあんなのが釣りたいのに・・・といいましても、本日はボウズ逃れ氏の横の釣り座です。リズムを狂わされます。これにあのオヤジの煽りが加わり、全くペースが掴めず、やっとのことで中型カサゴをゲット。しかし、ボウズさんの調子がいつものように悪くなってきて、私のペースは急上昇!じょじょにサイズアップしたカサゴがバケツに入ります。

今日の食いパターンを始まって1時間ほどでようやく掴み、その後は連発です。「ズシーーン!!」と入って、イヒヒの後計量30センチジャストのカサゴゲットです。ん〜、マイウ〜♪あ、まだ食べてないや。非常に旨そうなでっぷりデカカサゴです。今日はこれで納竿してもいい気分になりましたが、まだまだ時間もあるので、相変わらずなんにも仕事をせずに釣り続行です。
日もすっかり暮れるとアタリも少々遠のきます。

「かまちゃん、タモタモ!」と船長。私の隣のおじ様になにやらとんでもないものがかかって、ピューっと糸を出していきます。ピューっと糸を出したまま、ハリスぷっつんでさよならしてしまいましたが、おそらく黒鯛かなんかでしょう。クロアナゴとかクロソイの引きではなかったです。
このあたりからポツリポツリと顔を出すが、小型のメバルが多くなり、たまに良型&中型のカサゴがくる程度。水深も浅いのでメバルは皆リリースしましたが、私は5匹ほど釣りました。そうそう、小型のムラソイも1匹ゲットしましたが、ボーズさんが明日のムラソイ釣りで坊主になったら困るので、ボーズさんにプレゼントしました。
まだまだやりたいような、もう十分のような気分で終了。私はカサゴ15匹ほど(5匹リリース)と小型メバル5匹ほど(リリース)でした。数は出ませんが、全般的に魚も太っていたことと、昼間と違うエキサイティングな釣りが楽しめたので大満足でした・・・て、あんた、それでも一応名前は上乗りさんですから、ちゃんと仕事をしましょうね。まあ、釣ってみせるのも上乗りの仕事ですよね(笑)

今日も対馬さんは竿頭で25匹ほど。最後はいい型なのにリリースしたり、釣果の悪かった人にお裾分けしていました。しかし、このオヤジは釣りますね。長久保さんもうんざりするわけです。

これは私のキープ釣果です。22〜30センチを10匹でした。30センチ1匹、27センチ2匹、26センチ2匹と上等です。いやいや、最近はなんだか調子がいい気がします。このうちの7匹は訳あって落ち込んでいる梅さんに明日プレゼントしたいと思います。
さて、内木の夜釣りは不定期で出船していて、今日のようにリクエストが入ると出船しているようでです。数狙いでは昼間に分がありますが、型狙いならこのマズメはおすすめです。機会があればチャレンジしてみて下さい。ちなみに本日土曜日も夜釣り出船するとのことでした。意外と上針にも食ってきたので、下の針の餌ばかり意識しないようにしましょう。今日は、鯖短、ゴリ、アオイソメのどれにも良型は食いましたが、私はどれも秋が瀬産ダボハゼでの釣果です。
本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。