潮干狩りに行ってきました


先日の日曜日に櫻井夫婦と潮干狩りに行ってきました。内木の常連さんである青木さんが去年・一昨年と美味しいアサリを下さったのですが、どこで捕っているのかお聞きしたところ、意外な場所で捕ってらっしゃったので、これは行きたい!そんな思いがようやく実現致しました。前日の土曜日は日勤で仕事だったのですが、夕方櫻井さん宅におじゃまし、いつもの美味しい手料理で大満足です。チリやナムルなどなど最高でした。私のお土産は金曜日の釣果のデカカサゴです。刺身にしたら櫻井さんが「うまいうまい」と喜んでくれました。
さて、こっそり教わった場所なのでここで場所を紹介することはできませんが、とにかく観光客は一切おらず、漁師さんたちの中で小さな熊手を駆使しての潮干狩りでした。当日は、中潮でソコリも朝の8時半だったので、実際に潮干狩りをしていたのは3時間弱です。3人とも各々の場所で黙々と掘りまくりました。ちなみに、入漁料は漁協にしっかり払いますが、いわゆる設備は何もないので(トイレもないです)、エキゾチックな潮干狩りを楽しめます。岸寄りではたくさんのカニやハゼなんかが歓迎してくれますので、干潟の生き物を楽しむこともできました。
 ←千恵美さんのボケと旦那のつっこみでいつも楽しませてくれます
私は青柳が大好きなので30ほどバカ貝もキープしました。捕ろうと思えばもっと捕れますが、そんなもんで十分です。網に入れているので大して捕れていないように見えるかもしれませんが、到底家庭で消費できる量ではありません。いやー、掘った掘った!

釣りではない何かで海を楽しむのもまたいいもので、先日の磯遊びに続き新しい遊びを発見です。大した時間も掘り掘りしていないのですが、なんだか満足感も大きく、すごく遊んだ気分でまだ午前中ですが帰路につきました。途中3人でラーメンを食べに行き、私は櫻井家で昼寝までしてきてしまいました(笑)ここの家はいつ行っても落ち着きます。すっかりお世話になったにもかかわらず、「ぷらり」のタチウオとアオリイカのTシャツを気に入ってくれて、買ってもらっちゃいました。身近な人に購入してもらうことほど嬉しいことはありません。
さて、奥方の実家に分配し、奥方の友人にもお裾分けし、まだまだたくさんのアサリを毎日消費する日々です。まあ、すぐに使えるように多少冷凍にもしました。ここのところカサゴ→アサリ→カンパチ→イサキと海産物の入手が続き、なんだか幸せな食生活を送っていますが、さすがに今晩で5食目になったカンパチの刺身は少々飽き気味となりました。が、ワサビを生姜に変更しての5食目でしたので新たな味わいでこれもまた美味しかったです。アサリはクラムチャウダーが好評でしたが、みそ汁にしても売っているものとは比べものにならない出汁のでっぷりで、最高の味を堪能できました。今晩の晩飯の締めは、さのっちのくれた「茎ワサビ」と「自家製ふきのとう味噌」のお茶漬けサラサラ♪いや〜、旨い!