アトリエぷらりこと「ぷらり」のバナーを自ら入れてみました!

HPの広告って当たり前になってきていますが、最近スパムメールには少々困っています。まあ、削除すればいいのですが、いろんなところから怪しいメールが来ます。今日から、アトリエ「ぷらり」のバナーを日記の最初に入れさせて頂きます。特に現在は広告を打っていないので、最初の広告です。お友達のサイトにもあまりリンクをお願いしていないのですが、リンクして頂ける方がいましたら、是非「ぷらり」のショップをリンクして下さい。よろしくお願いします。
今日は少々Tシャツができるまでの話をしてみたいと思います。Tシャツ1枚が完成するまでにはいくつかの工程がありまして、大きく分けて「ぷらり」内部の工程と「工場」の工程に分けられます。先に後者を簡単に説明すると、版を作ったり、プリントや刺繍を行って、お客様に納品する状態まで仕上げるのは、「ぷらり」の製造を請け負って下さっている工場で行われます。工場から納品された商品は、「ぷらり」で検品されてお客様のお手元に届きます。アトリエ「ぷらり」が行っているのはその前の工程になります。
アトリエ「ぷらり」は、埼玉県志木市にありまして、特に店舗みたいなものを構えているのではなく、普通の一軒家です(笑)居間の片隅に私が高校生の時に買った平机がありまして、その机とその上にあるパソコンが作業場になります。制作に関しては、奥方のsonokoさんはノータッチでして、すべて私ことかまちゃん(自分で「ちゃん」呼びしちゃいますが、ネット上のハンドルネームなのでお許し下さい)が行っております。まず、Tシャツのデザインのターゲットになる魚種選定を行い、イラストブックや画用紙に鉛筆でデザイン画を描きます。「ぷらり」のデザインは、基本的にディテールのしっかりしたものになるので、ペンタッチははっきりと描かなければなりませんが、この時点ではサラサラとラフに描きます。その後、曲線など修正を加え、サインペンなどでしっかりとしたディテールの描画に仕上げます。これをスキャナーでスキャンし、BMPファイルを生成します。ビットマップファイルは加工する上で都合が悪いので、工場に依頼する際に使用するファイル形式(フォトショップ形式)にして、PC上での作業環境を整えます。この時点では黒いペンのシルエットがディスプレイの画面に表示されているだけでいわゆる下書きが完成している状態になります。これをお絵かきソフトで加工していくのですが、マウスで加工なんてもちろんできないので、タブレットと呼ばれるハード(板の上でペンを振るうと画面上に反映されます)を使い、描画を加工していきます。Tシャツにデザインするときのサイズを決めたり、色を付けたりといった作業はここで行います。一つの絵が完成するまでに少なくとも半日はかかりまして、ただいま工場で制作中の「海太郎〜アコウダイ提灯行列」などは3日ほどかかりましたから、決して楽な作業ではありません。できあがったらこれをCDに落とし、指示書といっしょに工場に送ります・・・。
単純に絵を描くことが好きなだけでは到底できないのですが、はっきり言ってかなり面倒な作業です。ただ、私の場合、元来「自分が欲しいTシャツは自分で作る」ということが根底にあるので決して苦ではありません。「ぷらり」はネットショップですから、売れる売れないは大事な問題であるとは思います。けれど、無理に製造をしたりするのではなく、単に自分が着たいものを作っているだけなので売れる売れないは2の次になっているのが現状です。本来、これではいけないのですが、まだまだ最初なので自分が着ていて楽しければそれでいいと思っています。その上で、「あ〜、ここはこうすれば良かった」とか「次はこうしよう」とかいろいろな課題や問題点も出てくるので、新たな勉強のスタートにもなっています。それでいながら、おかげさまでいろんな方々にご購入頂いて、喜んで頂けているのを見ていてすごく嬉しい気持ちになれることを幸せに感じています。もちろん、ご購入頂いた方の中には満足頂けていない方もいるかもしれませんが、それもまた仕方ありませんが、なぜご満足頂けなかったかを考えることも今は重要なときです。
今は私のHP「つりぷらり」関係でご縁があってご購入頂いている方々がほとんどですが、近いうちにHPのSEO対策などを講じて一般のネット愛好家の方々にもご購入頂けるように頑張りたいと思っております。
欲しいものがあれば言って頂けると商品化の可能性は非常に大です。ご意見等ありましたら、是非是非メールなりでお願いします。
さて、現在の状況ですがアオリイカのTシャツのLサイズのみ未入荷となっており、発送をお待ち頂いている方が幾人かいらっしゃいます。ここにお詫び致します。入荷後すぐに発送致しますのでしばらくお待ち下さい。また、来月初旬にTシャツが2デザイン入ってきます。前にもお知らせした「海太郎〜アコウダイ提灯行列」と「海太郎〜スルメ鈴なり」です。共に時間をかけて制作したシンプルかつ少々和風なデザインとなっております。深場マニアの方はお楽しみに♪