ザリザリ♪


月曜日の休日の夕方、荒川河川敷の秋ヶ瀬にザリガニ捕りに行きました。最初からでかい「マッカチン」がとれて、チビよりも父ちゃんがご機嫌です♪
さてこの「マッカチン」という呼び方ですが、皆さんは記憶にないでしょうか?私が子供の頃は、大きくて真っ赤なザリガニをこう呼んでいました。意外とこんな風に呼んでいた地域は狭かったようであることを最近知りました。それでも私はそんなザリガニを「マッカチン」とチビには教えていきます。
 
こんな用水路がある田園風景の中ですがすがしい夕刻を楽しみました。チビもザリガニ捕りは嫌いでないようで(まあ、まだ自分では捕れませんが、私の捕ったザリガニを掬ったりさわったりしています)、ホッとしています。なぜホッとするかといえば、私がこの手の遊びが好きなので、チビといっしょに楽しめることは至福なのであります。奥方もまんざらではなく、網でガサゴソと用水路をまさぐっておりました。
ザリガニ捕りって、楽しい♪次はザリガニ釣りだ!