内木・カサゴメバルに出撃

 ←帰郷して久々の良型カサゴ!鬼キャップ効果か?
今日はおなじみ内木丸に上乗りさんです。少々寝過ぎてしまい、上乗りさんとしては遅刻です。船長、ごめんよ。
さて、今日は私を含めて10人で出船です。まずは木更津沖からスタート。序盤から中小型主体ながらメバルが連発し、ボーズさんにもトリプルヒット。アドリブも相変わらず絶好調だが、釣果も絶好調!今日は17時から仕事ということで、あまり頑張りすぎると仕事に差し支えると思うが・・・
 ←「TEAM外道Tシャツ」で参戦!!今日もマイペース(アドリブ絶好調)
左舷ミヨシの藤山さん(はじめまして!)はカサゴ混じりで好調も、超ドッカーンってアタリはハリス切れでカックリ(泣)気を改めて投入してしばらく後に私のタモ入れ成功。本日唯一のクロソイゲットです。さっきのもクロソイのアタリだと思うんですが、逃がした奴のほうが明らかにでかかったのでは・・・でも中型クロソイおめでとうございます。この後潮も効かずアタリ遠のき横浜沖へ移動。こちらは見た感じ少々澄潮でアタリ遠いが、船長いわく天気は曇天なので釣れても良さそう。ちょこちょこ移動して、ようやく当たるポイントを発見!中型カサゴメバルをポツポツと拾い釣りです。
先日メバルが良かったポイントでいくつか捕って、またまた小移動。今日はちょこちょこ移動して拾っていく釣りの展開になりました。
 ←30センチもあれば嬉しいんだけど・・・
最後のポイントで気を吐いたのはnobu君。30センチ弱の良型カサゴを連発。最後はイワシを泳がせてイカに噛まれてました(笑)ボーズさんもこちらのポイントでイワシ泳がせ、何やらでかいアタリをキャッチしたがすっぽ抜けました、残念。私は見ての通り良型のオニカサゴ(浅場にいるタイプの奴ですね。イズカサゴのそれとは種類が違います)をキャッチして・・・プライヤーと大きさを比較して下さい。写真を撮ってリリースです。「ぷらり」のオニカサゴのTシャツ&キャップを着ていたnobu君には釣れませんでした(笑)私もぼつぼつ釣れてまたまた満足な一日となりました。まあ、全般的に絶好調な一日とはいきませんでしたが、天気も良く皆さんといろいろお話ししながらの釣りで大変楽しめました。しかし、カサゴのトマトソース煮はやっぱり旨いですよ。