志木市荒川河川敷宗岡田園地帯で遊ぶ

←たくさんのドジョウがわかりますか?これでもほんの一部
←稲穂が青空に映えます
最近、もっぱらの遊び場はここです。下手な施設やお金をかけるなら、よっぽどこちらの方がチビも喜ぶし私たち夫婦も楽しいです♪とにかくザリガニが捕れるので楽しいのですが、昨日はどうもザリガニさんはご機嫌斜めでした。そのかわり、びっくりするくらいたくさんのドジョウがウジャウジャ!これには奥方もチビも少々引き気味でしたが、1匹だけアルビノドジョウが混じりました。突然変異か、はたまた誰かの放流か?とにかくそこら中にドジョウがいました。どうやらチビは逃がすのが好きみたいです。環境に優しいキャッチ&リリースですね。今日は昨日捕まえたザリガニを近所の用水路に放流してきました。ツバメが巣立ったようで、子供のツバメが田んぼの縁で声高高に泣いていました。