てやんでい、江戸っ子で〜い


10日の日曜日は勤務明けで奥方と新宿に買い物に行ってきました。あっちこっちいろいろ見て回って、欲しいものは釣具以外は手に入れ満足です。買い物を終えて急いで奥方の実家方面へ戻り、南浦和の神戸亭で焼き肉を満喫しました♪私は最近は肉は少々敬遠がちなのですが、ここの和牛刺しが非常に美味しくて、今回もニンニク醤油でペロリといただいてしまいました。私の焼き肉屋の定番は「ナムル・牛刺またはユッケ・カクテキ・タン塩」ですが、タン塩はここのところどこにいっても美味しい奴に当たりません。今回はハナっから頼みませんでした。一昨年沖縄の玄という焼き肉屋で石垣牛の牛タンを食べたのですが、あれはバカ旨でした。あれから本当に美味しいと思える牛タンには出会っていません。
さて、昨日雑誌「dancyu」を買いました。先日仕事をしていて、東京メトロの車両の車内広告に当雑誌の広告があり、「江戸前の魚」という文字に引きつけられておりました。私のお友達の櫻井さんは毎月買っているようですが、私は実はこの雑誌は初めて買いました。まあ、ちょこちょこと立ち読みはしていたんですけどね。
で、いやいや楽しい記事満載です。山本一力さんが横浜の渡辺釣船店からメバカサ釣りをしている記事もどど〜んと出ています(5ページも割かれている)。・・・あれ?どっかで見たことのある船が・・・63ページに脇役で内木の船が出ていますのでお見逃しなく!たぶん、ミヨシにいるのは上杉さんではないかな?私の大好きな福田千穂ちゃんも(さん?)生麦の河岸の記事を書いていますので是非見て下さいね。
船橋三番瀬のアサリのこととかいろいろ書いてありますが、私も先日木更津の某所で潮干狩りをしてきて思ったことは、とにかく湾内の漁場のアサリは旨いです!少し多めにみそ汁にしたりすると出汁が出すぎてると感じるくらい旨いです。明けの日に一人で潮干狩りに行っちゃおうかなと時間を探しています♪ここのところ忙しいので、なかなか遊ぶ時間が見つかりません。
今日は友達の家に家族で遊びに行ってきました。明日は、会社の先輩といっしょに東松山に川遊びに行く約束をしていますが、天気が悪ければ中止です。狙いはオイカワです。
さて、7月5日に私の愛する内木丸もおかげさまで2周年を迎えました。この度、船長の申し出により7月18日月曜日の海の日に「第1回つり船内木釣り大会」をメバカサで開催することになりました。かくゆう私も、上乗りとして乗船させて頂きますので、お時間のある方は是非是非参加して下さい。この日も車に「ぷらり」の商品を積載しておきますので、送料とかかけたくない人は私こと「かまちゃん」までお声をおかけ下さい。桟橋で直売させて頂きます。
一昨日の日記にたくさんの方がコメントしてくれていますが、たくさんのコメントが入るのはなんだか非常に嬉しいです♪「はじめまして・・・」と、どこかから検索して見に来てくれてコメントしてくれる方がいることも、非常にありがたく思います(かも師さん!ありがとうございました)。コメントがある=運営者の励みです。皆さん遠慮なくいろいろとコメントして下さいね。掲示板のようにお互いの情報交換にもどんどん使って下さい。それから、今更ですが、HP「つりぷらり」のトップページからnobu君、ボーズさん、家元さんの「はてな」の日記にもアイコンでの直リンクで気軽に飛んでいけますので、こちらもよろしくお願いします。
コメントといえば、kasago40さんは退院したかな?心配だな〜!元気かな?心配している仲間もちらほらいるのでメールしてみよっと!