夏休み


今日から子供達は夏休みです。私の近所の子供達も、心なしかうきうきした雰囲気が顔ににじみ出ています。「何しよ〜?」「どこ行こう?」夏休みですから、毎日を満喫してもらいたいものです。
昨日の晩は、早速終業式の終わった近所の中学生の勝ちゃんと小学生の健ちゃんを誘ってみんなで花火をやりました。花火の注意事項には「3歳以下のこどもに絶対に持たせてはいけません!」とありますが・・・同感です。チビに花火を持たせると大変なことになります。まあ、やるな!というほうが無理ですから、私の監視下で楽しませてあげるのですが、線香花火をぐるぐる回すのだけはやめてもらいたいところ。「線香花火のやけどぐらいでは死にはせんだろう」程度に好きにやらせてます・・・
私も来週から夏休みにしました(もちろん勝手に!)。梅さんと潮干狩りか釣りに行くのを皮切りに、家族で旅行、仲間でキャンプと盛りだくさんの予定!ま、毎年のことですが、夏はためておいた年休を大放出します。真夏は素潜りにほとんどの時間を費やします。海に潜っていると「あ〜、夏だな」って感じに浸れます。私は四季の中で夏が一番好きなのです。