ただいま砂抜き中でございます


4時20分にかなり頑張って起床です・・・一日の始まり♪ね、眠いです。自転車でえっちらおっちらと会社に到着。10時過ぎまで一生懸命働いてきました。ん〜、日曜日に働くなんて労働者の鏡☆
10時15分には着替えを終了し、短パン+アコウダイTシャツ+漁サン(便所サンダルのこと。小笠原ではこう呼びます)でいざ梅さんの車でレッツラゴーです。向かうは先日と同じ木更津の漁場です。櫻井夫婦とも合流し、なかよく4人で潮干狩りとなりました。しかしながら、各自好きなところに散らばって掘り掘りするので、いっしょに行っても実際は孤独な作業です。
前半はバカ貝ばかりで、これはこれで晩のつまみにキープ。アサリが少々不調で、はてどこに行こうかと、一番近くで何やら腰を据えている千恵美さんの漁場へ。結果的にここが本日一番のマイウーなポイントで、千恵美さんに感謝♪今日は私と同行するので気を使って下さったのか、ぷらりのTシャツで登場してくれました。ありがとさんでごじゃります。まあ、先日はビシ鰺にアコウダイTを着ていって、コマセまみれになっていたと旦那様から報告がありましたが、今日はさすがに潮干狩りなのできれいに着てました。
内容はよく、大粒のアサリが大漁でした。同行の梅さんは少々不思議な貝に翻弄されて、アサリは控えめな感じでしたが、それなりに楽しめたようです。櫻井夫婦も満足しての帰宅となりました。楽しや潮干狩りです

今日は、アサリ君は砂抜きしていただいているのでバカ貝のみ頂戴しました。舌切りはぷりぷりしていて先日より美味しかった気がします。剥いたり、内臓を取ったりするのが少々面倒ですが、これはこれで楽しい作業です。
明日は釣りの予定でしたが、悩んだ末に中止にしました。雨の中釣りをして、風邪でもひいたら、来週の旅行に差し支えますし、久々のプライベート釣行なのに雨ではテンションも下がるなぁとの思いもありました。ちょうどいっしょに行く梅さんが今日の潮干狩りで手を痛めたのであきらめもつきました。ま、釣りはそのうち行けばいいんです。明日はなにしよっかなー♪