またまた館山に行って来ました


国道410号線は、ドラマ「ビーチボーイズ」でのロケにも使われた景色のいい国道です。千倉から洲崎への海岸線は四季を問わず、走っているだけで爽快な気分になります。今回泊まった民宿もまた410号線沿いにありますが、部屋でゴロゴロしていると、打ち寄せる波の音がとても心地いいそんなお部屋でした。タタミとテーブルだけの質素な雰囲気ですが、そこが民宿のいいところです。民宿という泊まり家は、ある意味日本の文化かもしれません。

今回はチビもはにかむようなかわいい女の子も一緒の旅行でした。「つりぷらり」をご覧の方々なら、「あれ!」と思うでしょうが・・・今回は私の常宿の船長家族も1泊同行です。

普段忙しいお仕事ですから、たまの休日を満喫してもらいたいところ!あいにく初日は少々雷雨に見舞われましたが、午後から天気も回復し2日目は上々のお天気でした。シュノーケリングにはまった某船長は、3回も海へ向かっておりました。やっぱりこの人は海好きです。2日目の朝方、二人でオカッパリでショッパチをと試みましたが、1度チェイスあったのみで、あまりいい状況ではなかったです。家族で遊びに来ているので、反応なしとみてそそくさと港を退散しました。

小さなアオリイカの子供がたくさん散見されました。彼らが大きくなったら、是非私のエギに抱きついてもらいたいところです。
しかし、天気予報には振り回されました。天気がよいとされた初日は、なんと雷雨!天気がぐずつくとされた2日目は好天!ん〜、こんなんなら毎日「雨です!」と言ってもらった方が、動きやすいかも・・・