芦ノ湖・ワカサギ&ライト泳がせ?爆釣、大満足!!

 
私の釣りのよきパートナー「櫻井さん夫婦」と8月27日に芦ノ湖へワカサギ釣行です。櫻井さんのお友達と3隻で湖に繰り出しました。2日前に台風が上陸し、箱根地区は甚大な被害を受けたようですが、道路の通行止めもなく、無事芦ノ湖に到着。おおばボート店から出廷です。もちろん、キャプテンは櫻井さんで、私は単なるアンカー係♪昨年より少々働きますが、大名釣りです。
 朝の湖は本当に気持ちいい。九頭龍にて
当日はベタ凪・・・って、湖ですから当然といえば当然。風もなく清々しい朝です。私たちの船は九頭龍というポイントからスタート。開始早々から「ぶるるる!」とワカサギからのシグナルはバッチリです。キャプテンの腕はもちろん、キャプテンが船上から放水するビールの排水がいいコマセになるのか???少しずつワカサギがたまっていきます。
 千恵美さん、鈴なりの図
いい群れにはまればご覧の通り、ずらりと鈴なり状態です。
ここでのワカサギ釣りのいいところは空サビキで釣るので餌を付けなくていいところ!手返しもよく、汚れもありません。スーパーパニックなる針だけの仕掛けとラメパニックなるラメ皮付きのサビキ仕掛けを使い分けましたが、どちらも釣果に遜色がありません。私は当然仕掛けは購入して使いましたが・・・この小さい針&細い糸の仕掛けをどうやって作っているのかわかりませんが、キャプテンは自作です!
お昼前に私のワカサギの釣果も十分な感じになってきたので、泳がせ仕掛けを投入です。釣行前からワカサギを泳がせて、釣ったことのないブラウントラウトをゲットすべく目論んでみました。針はメバル針10号ハリス1.5号1メートル弱の1本針胴付きです。ルアーマンからすれば邪道かもしれませんが、釣れるかわかんないし・・・
泳がせ投入からものの4,5分で、竿が揺さぶられまして、前アタリの後「ビヨビヨ、ビヨーン」と穂先が絞り込まれ作戦成功。ちょっとしたいい引きを堪能してあがってきたのは30センチクラスのブラウン!イヒヒ、満足であります。
 ホホホ、レインボーを自慢気にパチリ!
再投入して程なく、今度はちょっといい引き♪写真のレインボーが登場。45センチのナイスファイトでした。
釣れるかどうかあてもなく投入した泳がせ仕掛けですが、釣果もでて満足しわずか15分ほどでたたんでしまいました。
午後からはプリンス前を中心に攻め、本日のフィーバータイムに突入!良型ばかりで目方が増えていきます。みんな真剣に手返していきます。私もしばらく黙々と釣らせて頂きました。気づけばかなりの量を釣っている感じ。初挑戦の去年を遙かにこえる釣果です。
最後は九頭龍に戻り、他の2隻と並んでワイワイ♪皆さん楽しい人たちばかりでよかったです。お世話になりました。
終了時間の5時を迎え終了ー。去年は1本竿で攻めたのですが、今年は2本竿に挑戦したため釣果も伸びました。マスのおまけも付いて、いやいや重たいクーラーとなりました。また来年必ず挑戦です。櫻井さん!来年もよろしくお願いします。そうそう、ボートから立ちションしている写真は、プリントして差し上げます♪