ライトタックルアジ 羽田・かみや

 かみやさんのトレードマーク「青」のお船です
毎年恒例の職場の釣り大会です。昨年は晴天&ベタ凪の好天に恵まれましたが、どうにも今年は雨がパラパラとあいにくのお天気となりました。釣りものは初心者でも気軽な「ライト鰺」です。今年も昨年好評だった「かみや」さんにお願いし、総勢21名・・・大遅刻者を一人置いてけぼりにしたので20名で出船です。
雨も小雨で、北東よりの風が吹いてはいるものの大したことはなく、影の幹事としては少々「ホッ」としたところ。上げ潮が効いてくると釣りにならなそうなので午前中勝負を念頭に、食い気のあるときにバリバリ釣ってしまおうという作戦です。
ポイントは中ノ瀬です。羽田から航程30分ほど。アンカーリングし、釣り開始です。昨年は都築船長が担当してくださいましたが、今年はベテランの淳ちゃん船長です。かみやさんの船長はどなたも親切なので、仕立て船の幹事としては非常に助かります。船長のアナウンスに耳を傾けながらせっせとコマセを詰め、おのおの投入していきます。なかなか底立ち&棚取りを上手にできない人もいましたが、船長と上乗り「ミニモニ君」のアシストで30分もすれば10年選手といった雰囲気です。初めての人や勝手のわからない人は、ミニモニ君のレクチャーで腕を上げていきます。
 雨の中皆さん黙々と釣っていきます。
徐々にコマセが効いてきて、船中ポツリポツリと鰺が釣れあがり、次第にアタリも連発してきました。「サバが欲しい〜」という人たちも多かったのですが、おかげさまでサバも続々登場!オマツリも頻発しますが、これはご愛嬌♪丸々とした真サバも結構混じりました。棚取りさえしっかりすれば、鰺だけを選んで連発出来、反応は継続してすこぶるいい状況が続きます。
当日は底立ちをしっかりととって、底上すぐでコマセを振って、ビシを50センチあげたくらいで待つのが良かった感じでした。少々棚を上ずらせるとサバが多くなるようですが、サバの棚にはいいサイズのマルアジが回っているようで、サバの釣果がいい人はいいマルアジの釣果にも恵まれていました。
何よりビックリしたのは、イカ短にきたホウボウ!そして、中ノ瀬で初めて見た30センチクラスのハナダイ!この2匹は口がアングリです。中ノ瀬の鰺釣りでこんなハナダイが釣れるなんて聞いたことがありません。たまに釣れてくるものなのでしょうか?
鰺のサイズは20センチクラス。決して大きくはないですが、丸々としていて型は揃っています。実際食べてみても、脂がのっており甘みも強くとてもおいしゅ〜ございました。
 川口さんの桶の中。いい色の鰺だと思いませんか?
みるみる樽に魚が溜まっていきます。私も20匹を過ぎたあたりから、ダブルも何度か有り、30,40,50匹まであっという間でした。真剣に釣っていれば80くらいはいけた感じです。それくらい魚影は濃いです。ちなみに、私はマアジ55匹の他に、ゴマサバ3、マルアジ1、サメ1でした。お馴染み梅さんも参加者の面倒を見たり、釣れないジギングをしたりしながらも鰺を48匹とってました。
昼を過ぎた頃から上げ潮も効きだし、北風と当たって波もバシャバシャ!釣りずらくなった上に、アタリもだいぶ減ってきました。この時点で結構な人数の人たちが満足してしまい「十分釣ったし、もういいだろう」とは川上さん。釣り足りない人もいるかもしれないので、ミニモニ君に「2時になったらあがりましょう!」と告げ、釣果十分で沖上がりしました。
港について参加者に参加賞(さしみ醤油やワサビ、キッチンペーパー・・・シンプルで実用的な参加賞です)を配り、事故や怪我もなく解散となりました。また来年のお楽しみです。参加された皆さん、お疲れ様でした。
 ミニモニ君と私の2ショット(右がミニモニ君)
さて、かみやさんには「ミニモニ君」という上乗りさんがいます。私のようななんちゃって上乗りではなく、れっきとした上乗りさんです(笑)昨年も彼に同船してもらい、大変お世話になりましたが、とても面倒見がよくて助かります。かみやさんのHPにも度々彼の名前が出ますが、釣りも上手くて働き者です(見習わなくては!)。今回お世話になった淳ちゃん船長曰く「ちょっとお調子者だけど・・・」とのことだが、私から見ればこんな気さくな上乗りさんが乗ってくれる船はなかなかないものです。私も内木さんのお手伝いをするときは、少しでもお客さんに一日を楽しんでいってもらいたいと思いながらこれまで手伝いをしてきましたが、釣り方をお客さんに指南したりするのが得意ではないので(まあ、釣りが下手なだけかもしれません)彼を見習わなくてはです。まあ、ここ最近はチビとのお遊び&プライベートな釣行にかまけてあまり手伝いに行ってませんが、たま〜には乗りますのでお会いしたときはよろしくお願い致します。
さて、今回のライト鰺は大成功といったところでしょうか。船酔い者も一人出てしまいましたが、各々それなりの釣果を取れたようです。幹事梅さん、お疲れ様でした!