今週は・・・


さてさて、今週(私の週末は火曜日です♪)は櫻井さん&梅さんとともに鹿島にジギングに行って参ります。船宿は植田丸です。ここの船宿は、素泊まりが1000円で出来るので遠くから来る人も気軽なのであります。風呂もシャワーもありまして、少々早めに行ってのんびり出来ます。ワラサでもイナダでもいいので、釣果が出ればノープロブレムです。久々の植田丸釣行です。
天気予報も今のところ悪くないので、今回は釣行出来るはず。前回は秋雨前線の影響で急遽中止になり新潟まで行ってしまいました。
家元さんやボーズさんがこの週末東京湾のフグ釣りに行ったようです。フグも美味しいですよね。一般に釣れているフグはショウサイフグですが、完全な無毒ではないので食べすぎは要注意のフグです。大きなアカメフグも釣れるようですが、こちらの方が珍重されるようです。よくジギングをしていると「サバフグ」が釣れます。自分で磨きにして持ち帰る人を以前はよく見かけました。このフグ、シロサバフグとクロサバフグの他に、東南アジア方面に生息されるとされる「ドクサバフグ」というモノがおりまして、日本沿岸でもこの何年か確認されています。判別が難しいので、素人のフグ加工は絶対に禁物です。昨年あたりに、「釣ってきたフグを調理し、隣人にお裾分けして、隣人死亡」なんていうニュースもありました。各地でフグ釣りが盛んですが、安全に釣って食べましょう。