今日は太田区


穴守稲荷にきました!何とも下町ですな。町中探索の好きな私は、パチパチと人目もはばからず写真を撮ってきました。幾度となく「かみや」がらみで紹介された「千世」さんも発見しました。歴史を感じるお豆腐屋さん、おばちゃんが入口で井戸端会議する銭湯・・・なんだか私たちの知らない文化が息づく町です。
 
 

昔はここが土手だったのでしょう。道路の端に、煉瓦の堤防が連なっていました。この右を50メートルも行くと、現在の多摩川の堤防にぶつかります。
 ←夕日が沈むのも早くなりました
今日は、羽田の船宿「かみや」さんに伺いました。「ぷらり」のデザインを導入して下さる予定で制作の段取りやデザインの打ち合わせです。残念ながら釣行ではありません。次の打ち合わせの時は時間があれば釣りがてら伺いたいと思います。いいものが作れるように、私もお力になれればと思い、日々頭をひねらせております。金髪船長はもちろん、土田キャプテンも遅くまで打ち合わせにお付き合い頂きました。ありがとうございました。少しでもいいものを作りたいので、私としては苦労は惜しみません。さぁ、何が出来るんでしょう?
  
気になったのがこの「カワハギ釣り大会」の告知。ん〜、あと8名か!定員50名で残り席8人ということはなかなか大規模な大会になりますな。参加してみたいところですが、残念ながらその日は仕事です(泣)腕慣らしにお暇な方は参加してみてはいかがでしょうか?カワハギといえば・・・「叩こうともたるませようとも 拙者に叶う術はなし」です、ハイ!ちなみに、私は今日は皮剥トレーナーです。明日は太刀魚。最近は毎日の衣替えが楽しみです(そもそも自分で着たくて作ってますから〜♪)

お客さんが釣ってきたスミイカの写真を撮らせて頂きました。思いのほか良型でした。今日は、数は今いちだったようでしたが、あのくらいの大きさならバッチリデスね。私も22日に船橋の内木でスミイカに挑戦です。ちょいと楽しみになってきました♪とりあえず、ミニモニ君の顔も拝んだので今日は満足で羽田の町を後にしました。