今日はおやすみ


今日は仕事もお休みなので、内木さんのお手伝いに行きました。お客さんがいればイシモチでもウハウハしてこようと目論んでいましたが、予報が悪かったせいもあり私の同行者は見あたらず…年内に船の整備をしたかった内木船長と船底のペンキ塗りに行ってきました。船底を掃除し、乾燥、真っ赤なペンキを塗ってできあがりです♪
意外と知られていませんが、こうした船の整備は例え新造船の新しい船でも日頃から不可欠で、漁師さんにしろ遊漁船の船長にしろ大変な作業です。お金を払って業者にやってもらえば簡単なのでしょうが、出費もかさみますのでこうやって自分でやるのが殆どのようです。船をあげる費用やペンキ代も半端ではありません。本牧で作業をしていたのですが、随分と早く長崎屋さんの船が沖上がりしてきたのでおかしいなと思ったら、西風びゅんびゅん♪帰り道は南西風に煽られ、ドンブラコして帰ってきました。夜に内木HPをリニューアルしようと思っていましたが、あれよあれよで作業終了が19時くらいになってしまい、またまた先送りになりました。内木さんファンの方はこうご期待!