甘鯛五目 平塚・庄三郎丸


会社の先輩が「俺は、勝浦にイサキに行ってくるよ…」 え〜、27日は一緒に釣行って言っていたじゃないですか。イサキは行きたくないですよ〜!と、そこに「かまちゃ〜ん、27日休みとったよー」とnobu君からメール。んじゃ、飯岡にアイナメに行きましょう♪となりましたが、釣果もなんだか下降気味?トッパ根では釣れ盛っているようだが、飯岡の船はもっぱらエビ根の模様。たまたま、まるかつさんのブログにアイナメの釣行記を発見するも、あまり好調のようなお話ではないので、甘鯛のリベンジに決定…いえいえ、トラギス五目(笑)に行くことになりました。決定したそばから携帯に電話。「明日、一緒に連れてって〜♪」・・・ということで、nobu君・千野さん・私の3人で初めての庄三郎丸に行ってきました。
 朝からご機嫌なお二人さんでした
しかし、大きな船宿です。設備も、広さも今まで見たことのない規模。トイレに行こうと思いトイレに向かっていると、壁に並んでいる写真の一枚が私を呼んでいる気がして見てみると、そこには甘鯛を抱えて満面の笑みによだれを垂らしているあきらさんがいるではないですか!お〜良型。あんだけ貼ってある写真の一枚に気をとられて、それがあきらさんだったことにビックリ。写真のほっぺたにいたずら書きをとも思いましたが(笑)もちろん、していません。
7時10分に出船。航程10分で平塚沖のポイントに到着。アナウンスも丁寧で、非常にわかりやすかったです。若い船長さんで、何かと親切でした。
水深は60メートル程度。指定オモリは60号なので、余裕の手巻きタックルで開始です。餌はオキアミ。開始早々からあたりは頻繁にあるものの、外道外道外道♪幸いなことに先週釣り飽きた「トラギス」君は不在で、多種多彩にアカボラやらガンゾウビラメやらカナガシラやらなどなど。

しばらくして、小型ながらもnobu君が本命ゲット。相変わらず出だしから好調です。船中ポツポツと本命があがりだし、私もおかげさまでボを逃れました。40センチクラスの中型にホッ♪これが2本針をくわえてまして、隣の千野さんの仕掛けも拾ってきたので「も、もしや、半身だけ俺のモノになるのか!!!」とヒヤリとしましたが、幸いくわえていた2本の針は私のモノで、千野さんには泣いて頂きました。
「グン、グングン、ゴゴン!」相変わらず明確な甘鯛のアタリですが、最高です。心がときめくとはこのことでしょうか?最後に水面にあがってくる甘鯛は何にも代え難い美しさです。なかなかの良型に1本で大満足です。
 会いたかったよ〜
しばらくして、小型ながらもう1匹追加。相変わらず外道はバリバリですが、潮まわりする前になるとアタリ自体がなくなるので、やはりポイントを離れると雑魚もいないようです。
一日を通して浅めのフラットなポイント、深めのかけあがりのポイントを攻め分けて下さいました。深めのポイントの方が外道も少なく本命も良型が出るとのことでしたが、全般的に中型の35〜38センチクラスが殆どだったように思います。昼頃から潮が変わったようでした。午前中は、誘って釣れていたのですが、昼前くらいから置き竿に軍配が上がり、置き竿で攻めている人は本命を連釣していきます。nobu君も置き竿に換えてから、本命を連発し、あれよあれよと気が付けば竿頭の8本。私も、苦手ながら電動のタックルを置き竿で置いておくと、「グン、ググン、グィン」と竿先が入り、やはり本命を1本追加出来ました。ちなみに棚は底上すぐから50センチくらいにして、たまに誘いを入れてあとは竿を置いておくだけという、実につまらないスタイルです(笑)それでも手持ち派の私は竿を手持ちで小さくのんびり誘い、カナガシラやアカボラを連発。本命でなくともアタリや引きを楽しみました。こいつらは大事な食材です。じっくり煮込んであったかスープの出汁になります。ひらひらした魚に好かれまくった千野さんも、中盤に中型の本命をゲットし、同行者全員ボは逃れ楽しい釣行となりました。


少々期待していたオニカサゴやホウボウは顔を見せてくれませんでしたが、「大きいお魚だね♪」とチビが喜んでくれたので良しとしましょう。
今回の釣行は私はいわゆる「ライトタックル」スタイル。やはり楽しいです。指示オモリが60号なので何の遠慮もなくライトを楽しめますね。外道も多彩で美味しい釣りでした。そうそう、大本命のトラギスは1匹しか釣れず、ちょっと盛り上がりに欠けました(爆)nobu君、千野さん、お疲れ様でした。すんごく楽しかったです♪埼玉県民同志、またご一緒しましょう。
帰り道はきつい渋滞でしたが、釣り大好き3人でワイワイ楽しい釣行となりました。そうです、これで私は今年の竿納めになります。最後は、いい釣行になりました。
今年一年、沢山の釣り仲間と出会い、思い出深い釣行も数多くありました。来年もいい釣りができるといいなあと思っております。さぁ〜て、初釣りはアレだな!