根魚五目 片瀬港・片瀬丸


今日は火曜日で仕事も休みだが、行き慣れた船宿はどこも休み。「早く、水曜日休みにならないかな〜」と、一人3月の公休移動を楽しみにしている。片瀬丸の根魚五目をチョイス。2つの理由があり・・・①鬼鍋が食いたい、②正月に購入した「リーディングX82」を試す・・・ってなかんじで、とりあえず近場でのんびり竿を出せるところということで片瀬丸を選んだ。まあ、久々の鬼なので30センチくらいのが2つもでればとりあえずはオッケーということで行ってまいりました。仕掛けだの細かいことは後で考察するとして、今回は宿で用意してくれた鯖短のみでのんびりウララララ〜♪「あ、一人で釣りにくるのって、久しぶりだなぁ」と、なんだか寂しくなり(笑)思わず朝早くから櫻井さんに「釣りにきました〜」と、メールしてしまった。

ポイントは30分ほど走った江ノ島の西沖。ちょうど平塚の正面くらいだろうか?水深は100〜130くらい。たまに160くらいも流しました。最初の流しで、「ゴツゴツ!」ときまして、「これこれ!これだよ〜、鬼のアタリ!!」とルンルンで巻いてきて30センチクラスを幸先良くゲッツ!ハイ、鍋決定です。そして、この時点で確信しました。「こ、この竿はヤバイ」と。軽い、操作性抜群、アタリは敏捷に無駄なく伝える、そして何より探りやすい。しいていえば、やはりクランプヘッドを交換したいので、今月の小遣いで交換決定。こちらも細かいことは後ほど考察で★かなりオススメです。
 小さいながらも何とかキープサイズ
程なくしてもう1匹キープ。ポイントは砂泥底にたまに根が出てくる比較的フラットなポイント。非常に探りやすいですが、どうやら潮がたるんだようでアタリも遠のきました。
 
後半戦に入り、明確なアタリを伝えてくるも、明らかに鬼のそれではなく、なんと鯖餌で甘鯛釣ってしまいました。水深120メートルでした。「狙ってもこないんだけど、たまに釣れるんだよね!」と船長。しかし、この後、もっとたまに釣れるものがどど〜んと・・・って、ホウボウも釣れました。こちらも30センチほどでした。あんまり引かなかったんでちょっとつまらんホウボウでしたね。
 『蛸星人★グランドステージ冷却箱を襲う』
私の心の中を中継します→→あれ〜、根掛かりだよ!(水深130メートル)ん〜、ん、浮いてきちゃうよ。まいったな〜、捨て網でも拾っちゃったな。お、重いよー。おー、沈んでいくーーー、ヒーーー。とりあえず巻くしかないもんな。ドラグ締めてっと、おいしょ、おいしょ(汗)あ、ちょっとあがってくるぞ。よし、電動でまいちまうか。(水深100メートル)あー、こりゃ駄目だな。仕方ねーや、手巻きで…だ、だめだー、リールが壊れる〜〜。スイッチ、オフっと。しかし、つえー竿だな!捨て網のこの重さにもびくともしねーぞ。ダイワの回しもんってもんでもないが、この竿、もう一本買ってもいいな〜。(水深70メートル)んー、だめだなこりゃ、手で揚げてくるか!万一、竿が折れても面白くないし、手の方が楽だな。えっちら、オッチラ、えっちら、あーあと20、あと15…あれれ、なんか白いのが浮いてくるぞ!!ん、オレンジになった!デカ鬼か?いや、で、でかすぎる!わ^^^^^^!「船長、タモタモ!タモだってバー」き、キターーーーーーーー
 祝、船宿記録更新
後検量10キロのミズダコでした。以前、やはり鬼の外道で釣ったことはありますが、2キロくらいでしたね。こいつでクーラーは満タンでした♪あ〜、ホウボウと甘鯛がつぶれるよー。

その後、何とかキープの鬼を1匹バケツに収め、納竿となりました。いろいろ釣れたので面白かったです。ここのところカンコやムシガレイといった外道も多いとのことです。今回は大きめの鬼は釣れませんでしたが、次は40センチオーバーを狙って釣行したいと思います。とりあえず、新春第2弾の根魚はアイナメに引き続き成功でした。ルン♪