クランプヘッド


先日キャスティング朝霞店に行き、クランプヘッドを購入しました。小さい小物の割りには、少々お高いのが難点ですが、1月いっぱいしか使えないクーポンを持っていたので、それを使って買ってしまいました。実際にまだ実釣で使用していないので、何とも言えませんが、装着して部屋で竿を持った感じでは、なかなか良さそうです。
ダイワのHPでモニターの感想が載っているのですが、釣り仲間のとしぼうさんがわかりやすく評価しています→http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?category00=1011,126&ItemID=new(ライトタチウオで使っているのがとしぼうさんです〜)
要は、従来のロッドキーパーに装着されているヘッドは、突起があり、リールをパーミングして脇に竿を抱えていると非常に邪魔だったりしたんですが、それが解決してしまう小物です。ふけた糸が引っかかったりするトラブルも減少しそうです。
クランプヘッドは、サイズがありますので自分の使用する竿にあったモノを購入しないと意味がありません。私の場合は82で専用で使用するので、ずっと付けたままにしておこうと思います。付けたままにしておいても決して邪魔じゃないのもいいところです。
欠点というか、装着してみて思ったのは、かなり力を入れて装着しないとズレが生じるということです。もう少しヘッドの内側に粘着性があればズレも出にくかったんじゃないかな〜と思いました。