釣り用手袋

 使い心地抜群でした
常日頃から納得のいくモノがなかったアイテムの一つに「手袋」がある。最近、ようやくいいものを見つけて、使って納得・買って納得の一品に大満足している。ちょっと皆さんにも紹介しちゃいます。
そもそも、釣具屋さんで買った手袋は、いい値段で買っているのにも関わらず、なかなかど〜も問題点も多かった。例えば、鯖を釣りまくって臭いままフォ〜エバ〜!例えば、濡れてしまうとそのまま手がかじかんで餌もつけられん!
内木船長はうまいことやってて、普通の軍手をして、その上に伸縮する薄ゴム手袋を装着して使用する。濡れても浸みてこないし、使い捨て感覚で使用できる。しかし、彼はあくまでも船長でして、作業するにはいいが釣りをするには少々勝手が悪いときも多い。ゴムに針が刺さるとそこから裂けることもある。
同じような機能で餌付けや撥水性のいいものはないのか?以前、ジギングの時の手袋について、会社では先輩であり、海釣りでは・・・(笑&爆)である梅さんとの話しの中で、「ワークマンで売っている様な作業用手袋はジギングに使えるよね!」なんてこともあった。確かに厚手の手袋はジギングには必需品であるし、実際使い勝手の良いものを見つけて使っていた時期もある。しかしながら、今回探しているのはあくまでも「餌釣り」で使う薄手の手袋なんです。
先日、川越にある「セキチュー」ホームセンターに行ったときに、何気なく覗いた園芸コーナー。あ、こ、これいけるかも!!で、手にしたのは写真の手袋です。
「ショーワ」http://www.soanet.co.jpというメーカーのもので、1組300円ほど。商品名は「ピッタリ背抜き」です。「果物等の選別に。野菜等の収穫に。」とありますが、「釣りの手返しに」と入れてあげたい代物です。「通気性に優れ、フィット感抜群。」と明記されていますが、まさにその通りでした。「ぷらり」の商品同様に洗濯テストも行いましたが、穴が空くまで続けて使えそうな使い捨てタイプです。めちゃめちゃ臭くなったら捨てればいいんです。
手のひら側にウレタン樹脂がコーティングされていて、滑り止め効果があり、竿を持つ手が釣り竿をしっかりキープします。また、濡れたもの触っても浸みてこないですし、コーティングのおかげで汚い餌の汁などが染みこんでくることもなく、手袋を外した手でそのままパンなど食べれます♪オニカサゴの口も難なく掴めるしっかりタイプでした。先日の実釣でその良さを実感。久々に熱く語れる一品です。
探して探して…探すと見つからないけど、ふとしたときにポンと見つかってしまうモノですね。是非、オススメです。昨日、庭のドカチン作業でも使いましたが、釣り意外でも勝手のいい手袋です。へへへ、しばらくはこの手袋で釣行なのじゃ♪こんな小物でもいいものが見つかると嬉しいモノ。昨年暮れに、「ぷらり」で使用するトレーナーのいい生地を発見したときも嬉しかったが、これは何だかそれ以上に嬉しい発見でした。