環境整備中


どうにもこうにも…実は、私。PCのハード環境に関して、非常に苦手なんです。RAMとかHDDとかスペックとか動作環境とかLANとか・・・名前はわかるけど果たしてそれでどうして????うちの婆さんがビデオで録画できないのと同じ感じです。
しかしながら、苦手といっても苦手なまま放っておくこともできない実情。「ぷらり」のイラストワーキングも日に日に多忙を極め、快適で安全な動作環境を保持していく必要に迫られている今日この頃。ん〜、このままではいけない!一心発起、3,4日前から環境整備に徹しておりました。
偶然にも兄上より1台のPCを譲ってもらい、こいつをイラスト制作専用にしてイラストレータ作業専用機@確立。昨日、無事に環境が整いパチパチパチ。会社の同僚のかっちゃんに「ブロードバンドルータ」なるものを譲ってもらい、自分でケーブルを買ってきて、なんちゃって「ぷらりLAN」を構築しました。いつもお友達や仲間に助けられて33年。私の人生は他力本願です。
何もわからない私。電気屋さんで「い、い〜さ〜ねっとけーぶる?って、どれですか?」と…店員さんは優しく私のホントにホントに目の前にあるケーブルを指さしてくれました。「LANケーブルって、書いてありますけど?」と私。「一緒なんですよ!」と店員。いろんな横文字のはびこるこの業界が私は嫌いです。
でも、人には得手不得手があるもんで、ソフトを使わせればそれなりの技能は保有している私。例えば、簡単なホームページ制作は最近ではお茶の子サイサイ♪もちろん、HTML言語での制作なんてできませんよ(笑)
業界といえば、アパレル業界にも専門用語が山ほどあって、取引している業者さんとの会話も「ぷらり」を始めた頃はちんぷんかんぷんでした。ホントにわからないときは頼みの綱の大西ジーにメールでおうかがいしてしまう程。「ぷらり」の製品を製作してくださっている工場さんは、そんな私にとても親切で、「○○とは××のことです!」とちゃんと説明してくれる。「ぷらり」を始めて約半年。だいぶ勉強しましたが、まだまだ青二才の今日この頃です。少なくとも楽しみながらやっているので、継続可能と自己分析しております。