今日はいい天気

なんだか朝起きたら、いい青空が広がっていて、「土曜日は釣りに行くよ!」とメールをくれた人たちの顔が浮かびました。羨ましい・・・。私は土日は仕事です。
これだけ天気がいいと本命不在で外道ばかりなんてことも少なくないですよね。こんな「シキシマハナダイ」も「ケッ!」と放り投げられてしまうのでしょうね。
私も以前は「なんだ〜、この魚〜」なんて言って、かもめさんにあげていたんですが、最近は違います。雑魚も使いようです。これもひとえにボンジュール千野さんのおかげです♪

まず、チビに遊ばせてあげる。好きなだけ触らせてやる!子供に好きなだけ魚を触らせてやることが、今後の私の釣り人生を左右すると信じております。イシシシシ

本命以外の雑魚を集める

ぶつ切りにして、塩をして30分、熱湯で汚れを取って水にさらし、水からコトコト40分くらいまで煮出します。スープのできあがり〜〜〜♪