ダメージケア

チビに風邪をうつされてから、ズルズルと完治しないまま風邪をひき続け、たまに風邪菌が盛り返してきたりと最悪な体調。これに花粉症も加わり超最悪な状況に涙しております。体のダメージケアのため、今日は一日お休みをのんびり過ごすことにしました。久々に東京湾にとも思いましたが、釣りはお休みです。
さて、次の釣行は間があいて29日に椿丸でカイワリ五目となります(椿さんのHP見たら、えりさんが鬼キャップつけてカイワリ釣果写真に出てました♪えりさん、使ってくれててサンクスです。)。オニカサゴ修行を完結しないままカイワリ修行に突入です。毎月1回、カイワリ五目のイロハをマスターするまで通う予定です。コマセ釣り自体が???なので、修行が必要です。イはコマセワーク、ロは棚取り、ハはクッションゴムの付いた仕掛けのリーリング、ですね。ど〜も、クッションゴムがなじめません(笑)こうやって、興味のある釣りものをしっかりマスターしていこうと考えています。ひとつひとつ丹念に釣っていって、一度の釣行ではなく繰り返した釣行で自分の技量をあげたい考えです。今までは好きな釣りものだけを好きなときにひょいひょいやってきたので、なかなか腕も上がらず、運だけで釣ってきましたからね〜。
気にしているのが毎年春にちょっとだけ盛り上がる外川の「ホウボウ」!これだけは今年は逃すまいとチェックしているのだが、朗報は聞こえない。朗報といえば、ひょんなことから根魚フリークの私にいいお誘いが舞い込んできた。かくして、5月にアカハタ釣りに行ってきます。みんなは大物狙いのようですが、フフフ私はアカハタ&カンパチのジギングなのじゃ!我が実兄の誕生日に出撃なので、釣果は兄ちゃんのバースデープレゼントにしてやろう☆ジギングといえば、やはり気になるのは日本海。春の稚鰤&鰤フィーバーが到来すれば日本海にも出撃です。さぁ、忙しいシーズンだ。