この冬の鬼修行

   ←上から3回の釣行結果 片瀬丸、椿丸、坂口丸にて
この冬、3回の鬼修行をしました。もう一回予定していた湾内のオニカサゴ釣行(かみやさんに行こうと思ってました)は、都合があわず行けずじまいになっています。これから始まるカイワリ五目修行の最中に行ければと思っています。土田キャプテン、まっててね〜♪
さて、実は闇雲に釣っていたのではなく、オニカサゴの「カマ流」スタイルの確立を目指していました。釣りというのはそのときの状況に合わせていくことは言うまでもありませんが、その基礎となる自分の基本的スタイルというは必要だと思っています。いかにして「ボーズ」の釣行を減らすか。これって、私のテーマになってます。自分の基本的なスタイルで攻め始め、その状況を判断して釣り方を応用していく!もちろん、周りの人から「見て・聞いて」釣法などを勉強していきますが、周りだけ釣れていて自分だけ釣れないような状況でも、自信をもって竿を握っていられる。そんな釣り師になりたいんですね。
さて、オニカサゴのマイスタイル。それなりに結果を出して終了です。3度も行けば体にそれが染みつきます。そのイロハについては、しゃべり出したら止まりませんので、是非知りたい方は一緒にオニカサゴ釣りに行きましょう。これからだんだん暖かくなってきますが、これからこそオニカサゴを釣るのには実はいいシーズンなんですよ。まあ、鍋という気分にはなれませんがね。
これからはしばし「カイワリ五目修行」です。その間に、得意なカサゴ釣りもやっていきます。これは、自分で捕獲したダボハゼ餌を使うスタイルで、5〜6月くらいに内木船長の船で釣行していきます。目指すは30センチオーバーのデカカサゴです。これは修行と言うより、実釣ですね。さ〜て、カイワリのあとは何を修行しようかなぁ?