珍しく本当の日記のように………暇な人は読んで下さいな

今日は夕方からずーっと絵描きに没頭です。ヒラスズキにカンパチ…才能がないんですね〜、なかなか仕上がりません。トホホ(泣)どちらのデザインも待ってくれている人がいるので、早くいいものを見せたいのですが、いやはや久々に参ってます。
私のTシャツの原画は鉛筆描きでスタートします。ラインをしっかりさせるためにペンで原画を加工し、スキャン★します。これをイラストレータでライブトレースという作業をして線を確立させ、着色作業を行う…が、最近の作業パターン。合間合間にフォトショップを使い、イラストレータでは作業しにくい部分をフォローします。以前はタブレットで線画をPCに直接施していくようなこともしていましたが、手書きで描き上げることで、よりあたたかみのあるナチュラルな絵が描けることがわかりまして、こんな面倒な作業を繰り返しております。Tシャツのデザインにはなっていかない、闇に葬られる魚たちも少なくなく、陽の目をみたタチウオや皮剥の絵柄を彼らはいとおしく思っているはずです。
季節の変わり目ですから、ぷらりさんは閑古鳥が鳴いています(笑)これから暑くなってきてTシャツシーズン本番になってきたら、皆さんよろしくお願いします。それまでにラインナップを広げてお待ちしております。
今日は久々に1冊の本を買ってきました。珍しく私の母親がメールをよこし、感銘を受けるから読めとのことでして、ではではと本屋に赴きました。藤原正彦の「国家の品格」という本でベストセラーになったモノのようです。ぺらぺらとめくっただけでまだ読んでいませんが、なんでこれを私に読めと言ってきたかが、少々わかる気がしました。ただのババアですが、さすがは人の親です。倅の悪態を心得ているようです。
かくいう親である私は、親として十分な機能を果たしていない気もします。一昨日から妻と共にチビは実家に帰っているのですが、電話をしても出てくれません。父ちゃん=迎えにくる→ジジ&ババのところから帰りたくない=無視!!という縮図のようです。最近は少々嫌われ気味。嫌われるのには訳があるはずですから反省が必要でしょう。まあ、チビにも反省してもらいたいことが山ほど・・・あ、大人げないなぁ。まだ2歳ですからね、男の子ですから少し悪い方がいいかなと思ってます。本当にやばいときは私がしっかりと頭をさげればいいんです。
気づけば2時になってしまった。潮干狩りの計画を立てるべく、潮見表とにらめっこしながら寝るとします。
久々につり仲間のAさんがメールをくれた。「ヒラマサゲット♪」の知らせ!今日はBさんも「釣果撃沈!」の知らせをくれた。さぁて、私も今週は1回釣りに行っちゃうぞ〜♪