カイワリ五目改め根物狙い 〜小坪漁港・椿丸〜

さてさて、本日は金鰺ツアーズhttp://www.kinaji.com/のイベントに参加してきました。船宿はお馴染み椿丸です。
狙いはカイワリ五目ということで、カイワリやアマダイ、レンコダイなどなどを五目で狙うのですが、どうにも根物を狙いたいので、私はサバ短使用の根物狙い(鬼が釣れれば・・・ムフッ)で参戦しました。
参加された皆さん…まるかつさん、hashiさん、としぼうさん、とくさん、やしきさん、こんどうさん、シドさん、のぶさん、あきらさん、かんこさん、あさしさん…お疲れ様でした&お世話になりました。
 あきらさん、かんこさん、あさしさん
さて、凪の海をひた走り沖のポイントに到着。水深90m程からスタートです。
先日ほど潮もいっていないようですが、底潮はいっているようで根物狙いで大トモに陣取った私は、「お、今日はいけるんじゃないの?」と3日前の超早潮を振り返ってしめしめしていました。
 皆さん、話し好き♪まるかつさんの話に夢中?
ワイワイと楽しいのが仕立て船のいいところです。この雰囲気が私も大好きです。「釣れなくてもいいや」なんて思っちゃう私はバカですが、楽しいってのはやっぱり最高です。今日はまるかつさんのお隣で釣りをさせて頂きましたが、さすがは名人釣り師です!竿&仕掛け捌きがとても勉強になりました。これだけでも成果ありです。
 よ!hashiさん、馬名人!!
hashiさんは、少々羨ましい(私、この魚好きなんです…)ウマヅラハギを1枚、2枚、3枚と馬の猛攻撃でした。本人は「またか!」といった感じでしたが、馬も美味しい魚です。
 とくさん、小さいけどカイワリでした
船中、皆さんコマセ釣りしてます。少々小型ですがカイワリも出て、その後良型のレンコダイやアカイサキと、美味しい魚がポツポツあがります。しかし、とくさんのバラしたあのデカイ魚はなんだったのでしょうか?ック〜、オイラもあんな引きを味わいたかったです。
今日は自分の釣りに結構熱中してしまいました。あんまし写真撮れませんでした、ごめんなさいです。
 あきらさんのメバルトリプル★
うわずった棚には今日もトコットメバルがいるようで、たまにかかる良型のマアジと同じようなペースでトコットメバルがあがります。ん〜、メバルも美味しいよね♪
  
ナイス☆アヤメカサゴ&カンコ
 ナイス☆ホウボウ…しつこいか?
んでもって肝心の私ですが…個人的な評価としては上出来でした。まずはでっかいアヤメカサゴ。このサイズのアヤメは初めてです。でっぷりとしていて34センチありました。うれし〜♪後半にもアヤメを追加成功☆カナガシラもふたーつ。たまに鯖にもやられ、これはこれで次の釣行の餌になるのでラッキー(鯖を分けてくださった、かんこさん&まるかつさん、ありがとうございました)です。それからなかなかのアタリと引き込みで良型のカンコ登場☆あと一つ本命のオニカサゴがくれば最高ですが、まあそんなにうまくいかないモノで、コクチフサカサゴがポツリポツリ。激しいアタリになかなかの引き込みはこれまた嬉しいホウボウ!またまた同じ感じで更にサイズアップしたお刺身サイズのホウボウもいらっしゃ〜いませませ。そして、びっくり塩シコイワシ(特餌で持っていきましたが、効果ありましたよぉ)に大きなトコットメバルです。こんな大きなトコットもいるのかと一瞬「ウスメバル?」と…「トコットだよ」とすぐにまるかつさんにご指摘頂きました。あれあれ、珍しくいろいろ釣れてこのままいったらクーラー満タンか???…ま、そううまくいくわけもなく、神は私を見捨てて下さり、やってきましたゴロゴロ様zzz・・・亀城根に移動し、私はここではいいところなしで終了となりました。
 ん〜、満足☆
大きいのだけ並べて撮ってみました。根物五目成功の縮図です!これで鬼がいたらもっと最高ですが、椿丸ポイントでの根物攻略法等々得るモノ多き釣行だったのでこれで良しです。
参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました☆☆☆そして、としぼうさん、またまた幹事ご苦労様でした。
く〜、もう行きたくなってきました。次回の釣行は5月9日になぁ〜んと「利島」釣行です。釣るぞ〜、アカハタ♪