ぬぁ〜んと「シラスコロッケ」

 しらすコロッケwithあさしさん
昨日、椿丸に行ってきたのは↓の通り。で、いつもの通り、下船して、片づけて、船宿でおにぎりご馳走になって、さあ「お疲れ様でした〜」と…ここまではいつもと一緒。ぞろぞろとみんな出て行きますが、なぜでしょう?私とあさしさんの足が止まりました!「し〜ら〜すコロッケだぁ?ハァ?」椿丸の目の前にあるお肉やさんにメンチだのコロッケだのにならんで「しらすコロッケ」の文字を発見!!「食って見ちゃいましょう〜♪」ってことで、仲良くあさしさんと105円でご購入&試食しちゃいました。なんつーか、表現しにくいんですが、「こんなのも有りかな」ってなお味でした。魚系のものが入っていることを微妙に感じつつ、かすかな生姜の香り。ジャガイモはホクホクで、囓ると明らかにしらすの銀ピカの目玉がそこかしこに…
結論からいうと、無性に食べたくなる味ではないけど、また行ったときにあれば買っちゃうなぁってなコロッケでした。
…同行した皆さん!我々がそんなものを歩き食いしていたとは気づいてました?