リクエスト企画★5/20「内木丸マズメカサゴ」

先月告知&募集致しました「マズメカサゴ」もいよいよ来週末となりました。簡単ではありますが、ここに能書きを書かせて頂きます。私の個人的な解釈ですので、適当に参考にしていただければと思います。
まず、参加予定者ですが…あさしさん、kiyoさん、対馬さん、根本さん、中村さん、ニチスポさん、kasago40さん、家元さん、ヒロ君、及川さん、野崎さん、ボーズ逃れさん、nobu君、そうちゃん、虚無僧さん(ボーズさんより参加とお聞きしています。スケジュール大丈夫でしょうか?)、大西ジー、かま…の計17人です。ちなみに、現在大西ジーは内木丸にて専業上乗り中です。頑張れ大西ジー!とても素晴らしい方ですので、乗合で乗船される際は、大西ジーと楽しい船上をお楽しみ下さいね。
 大西ジーとデカカサゴです♪
●ロッド:通常のメバカサタックルでも大丈夫です。マズメ時のカサゴは勢いがありますので、個人的には軟調子の竿よりも少々しっかりした竿がいいと思います。穴に潜られる前に根から離せるブランクのしっかりした竿がオススメです。私もマズメ時はいわゆるメバル竿を使いません。キス竿とかの先調子気味の竿もいいかも。お決まりのリーディングXシリーズなら73ですね。
●リール:小型両軸で、PE1.5号とかを適当に巻いておけば大丈夫です。釣り場は水深10〜20メートルほどだと思います。
●オモリ:当日の船長の指示に従って下さい。10号〜20号程度だと思います。15号と20号を用意しておけば間違いありませんね。無ければ船宿でも販売しています。
●仕掛け:いわゆる湾奥メバル仕掛けでも大丈夫ですが、私のお薦めは2本針か1本針です。ハリスは1.5号か2号がいいのでは?太さはあまり関係ないと思います。私の1本針仕掛けは…メバル10号、ハリス1.5号〜2号を30〜40センチ、透明ヨリ取りビーズでエダスを出す胴付きタイプで、幹糸2〜2.5号、エダス下5〜10センチ、エダス上50センチほど。装飾具は一切無しです。2本針なら、上針はメバルを意識して1.2号程度のハリスがいいと思います。2本針で出すときは、私は上針にアオイソメかモエビを付けてメバルも狙ったりします。船宿でも一般的なメバカサ仕掛けは販売しています。
●餌:各自特餌準備でお願いします。船宿にはモエビともう一種類用意してもらいますが、それが冷凍ゴリになるか鯖短になるかアオイソメになるかは後日お知らせします。オススメはやはり鯖の切り身。幅5mm〜8mm、長さ4〜5センチほどに綺麗に切ること!これ絶対です。身はほとんど削いでしまって構いません。私の特餌は、活きゴリ(ダボハゼ)になります。前日荒川で捕獲します。もちろん配布はしません(勝負餌ですから♪)。希望者には1匹1万円でお裾分け致します(笑)今回はもしかしたら、もう一種類持参する予定です。ウシシ…ちなみに、あさしさんだけ内木初乗船ですので、特餌が入手できましたらお裾分けしますね。これからの時期は対馬さんやボーズさんはハゼを釣ってきて餌にしたりしますね。
●釣り方:穴を探って、カサゴのいそうなところに餌が入ったら、待ってれば勝手に釣れます。「ガツガツ、ゴゴ〜ン」♪♪♪マズメ時は意外と勝負が早いですので、根に潜られないように注意しましょうね。
●乗船案内:・出船13時、12時半までに桟橋集合 ・日没後30分ほどで納竿 ・乗船料9000円(8500円かも?) ・貸し竿:船にあります。500円 ・氷付きです ・釣り座はくじ引きですが、グループ別に席を振ります。例えば、私とあさしさんは1グループ。家元さんところの4名も1グループです。大御所3名も1グループです ・欠席等の連絡は船宿ではなくて私までお願いします。参加者で携帯電話番号を知りたい方は、「ぷらり」トップページから空メールして下さい。
とりあえず、本日はこんなところで…