船橋・つり船内木 メバルカサゴ五目

 コンディション最高!
今日は気持ちも軽〜く、釣行記を書いてみることにします。少々アップが遅くなりました。いやいや、楽しかったぞ。
行きたくても行きたくて、全然行けなかったんですね。この時期になってくると、釣りばかりに没頭できるモノではなく、山菜狩りもしたいし潮干狩りもしたい、川遊びにも行かなきゃならんし(行かなくてもいいじゃんねぇ…)、仕事もしなきゃならん(これが一番大事なはずだよねぇ・・・)ってな感じ。ようやく1日スケジュールをあけて、久々行ってきました、内木丸。ん〜、やっぱりここの船はほのぼのと落ち着きます。
 ナイスメバゲッチョ★名人青木さん!ども〜
 やっとこデカカサゴゲッチョ★迷人ボーズさん
お〜っと、またまた対馬爺の写真を撮るのをうっかり忘れてしまった!ごめんよ、オヤジ〜m(_ _)mいつもいるからついつい写真を忘れる。おっと、他のお客さんの写真もないぞ!実はオイラ、本日夢中で釣ってました。久々なのであれこれ確かめながらの少々ヘタッピな釣りでしたが、まあヨシでしょう。今日の反省を次につなげます♪
総勢7人で竿を出しました。テコテコとすすみ、ここのところ絶好調の横浜にズームイン☆オイラのお隣さんは開始早々メバルトリプルでしたぁ!この人が上手いんだなぁ。メバルだけならオイラの倍は釣っていたぞ。でもでも、オイラの本命はカサゴちゃ〜ん。件の爺と大西ジーカサゴモード。んでもって、じゃじゃ〜ん☆今日も捕ってきやした「ダボハゼ」!!これが今の東京湾にはナウでグッドな餌なのよ〜ん。どうやらマッチザベイトなようで、当日も爺のデカダボに尺近いメバが食ってきました。カサゴ爺にあのメバはもったいないよぅ。
 中型のカサゴ&ムラムラ
カサゴは全般的にこの写真クラスが多かったです。24センチクラスの食べ頃サイズ♪痩せているのが少なくて、どれもデップりしていたのが印象的でした。煮付けにしても、なんだか食べるところが多くて万歳三唱しながら食ってやりました。食ってお弔いです。
 こいつを待ってました
まあ、尺には少々足りませんでしたが、こんなのも出まして楽しめました。個人的にはこの釣りの場合、100匹のメバルより1匹の良型に熱くなるので、この1匹でホッとしましたよ。今回はムラソイも3匹食ってきまして、どれもダボハゼにてゲッチョしました。ムラソイは引きが鋭敏で楽しめますね。引き具合で「ムラムラだな」ってピーンとくる引きです。食べても身がしっかりしていて、これまた楽しめます。
 片弦流し
当日は片弦流しで、橋脚際を攻めました。メバルの反応も厚く、上手な人は結構な釣果が出せるはずです。私は、数を目標にしていませんので、じっくりと2本針で攻めあげました。今回はキャスティング戸田店の店長にお願いして作ってもらった赤丸仕掛けを使用。2本針で手返しも良く、透明ビーズで糸ヨレもなく、いい釣りができました。
餌は上張りにモエビかウキゴリ、下針にダボハゼというスタイルを基本に、周りの状況に合わせて餌をチョイスしました。メバルの活性が高いときはエビとウキゴリを上下に付けたり、カサゴがいい食いをしているときはダボハゼを上下に付けたりといった感じです。
当日の水深は6〜15m程。船長の指定オモリは10号でした。状況により勝手に15号を付けてやるとイイでしょう。件の爺のように、短竿や堅めの竿を使う人は少々重めのオモリの方がやりやすいハズです。
やはり、オモリが着底して、根がないところでぼんやり待っていても釣れないものです。オモリが根を叩くようなところに仕掛けが入ったら、そこでじっくり待つのが最もナイスな方法。当たっても向こうアワセですから、ピシッとアワセをくれる必要はありませんよ。根が荒くなければ追い食いを待つ!これは定石ですね。この時期はメバルも結構浮いているので、無駄なく釣ってしまいましょう。
釣果ですが、「2本針仕掛け」、「カサゴ中心に狙う」といった状況でもキープは30匹ジャスト!リリースを含めたら結構な数になると思います。まあ、そんなに釣っても捌ききれません(泣)ほどほどがイイですね。件の爺は良型ばかり専用バケツにぶち込んでました。悔しいですが、今回も敗北です。くそー、1本針仕掛けにしてやられたかぁ。…対馬爺はいつも1本針です。オイラもこの時期はダボハゼを使用するのでよく1本針を使用しますが、釣果をある程度は出したい船宿泣かせ&船長泣かせのスタイルですので、是非やめて下さい♪
さて今回は、必殺仕事人「ダボちゃん」ことダボハゼを捕獲・連行・付餌しました。やっぱり、こいつはカサゴに有効で、ふんがふんがと検討してくれました。大西ジーも件の爺も他のお客さんも、その有効性をしかと確認した模様です。さぁみんな、川にダボハゼを捕りに行こう!!ちなみに、鯖短でもつれまっせ〜。
メバルをバリバリ釣りたい人は船で用意してあるモエビ&ウキゴリを装着して下さい。追い食いを待てばトリプルも少なくないと思いますよ。さあ、シーズン真っ盛りです。浅場のメバカサ、近々また行っちゃいます。頑張れ、オイラのスケジュール〜 チャンチャン