ボート釣りって、凄い!!

 店で写真を撮って掲載してくれます
先日、「ボート野郎」さんのオフ会に参加させて頂いた私。正直、かなり楽しかった。何よりも参加された皆さんが楽しそうだったことと、釣りそのものが実に楽しかった。今回はアオリイカを狙ってのキャスティングスタイルに終始徹したが、状況で鯖のジギングなどもやったし、何となく中オモリ式のアオリシャクリも試した。まだまだ経験も浅いので、いい結果は出せなかったが、小型ながら海から3ハイ頂戴し入門編は無事終了した。さて、次は中級に進出…
私が利用しているボート店は「葉山釣具センター」!このお店との出会いは少々皆さんと異なり、たまたま「ぷらりのTシャツ、みせてくださ〜い」というkeeさんこと店長からの打診が始まりであった。うちの商品を陳列しても儲けなど出ないのに「店の雰囲気作りになるから」とお店にTシャツを並べてくれている。ありがたい話しです。
初めてお店を訪問して…すげ〜、ここ!…って思ったんです。何がって、店に並んでいる写真です。ヒラメにマゴチ、キスにカワハギ、カンパチに鯖、鰺に鯛…どれも地先の葉山でのボート釣り釣果だという。(モロコの写真もあるけど、ありゃ銭州だかどっかです^^;)
さて、前置きが長くなったが、普段ボートで釣りなどしない「乗合派」の人たちも興味があるようなので、少々ここでのボート釣りのスタイルを紹介したい。私もまだ2回しか利用していないので、ビギナー的な紹介になってしまうので、おかしいところがあればボート玄人の方々、コメントをお願いします。
ま〜ず、お店に着いたら受付をしに行くと、駐車場を案内してくれます。店からちょっと離れている場合もあるので、その時は店の前に荷物を降ろしていってしまうとイイですよ。コイン式の駐車場の時は出場用のコインをくれますので、帰りまでなくさないように気を付けましょうね。葉山という土地柄、駐車場代が千円かかります。ボート代と一緒に支払います
そのあとお店に戻って、ボート料金を支払います。で、ここでそそくさと浜に行っては行けません!!!!しっかりとアドバイスを頭にぶち込むことが肝心です。きめ細やかに、その日の自分にあった的確なアドバイスをしてくれます。簡単な地図を使ってメモをしてくれます。これって、すんごく大事。。。
通常のボート料金は3500円。「楽チン曳き船」を利用すると+500円の4000円です。私のお薦めは絶対に「曳き船」♪行きも帰りもス〜イスイです。
1隻に二人まで乗れますが、一人が絶対にオススメです。なぜって、自由気ままにランガンできます〜。貧乏なときは2人で乗りましょうね♪
この辺の詳細について、詳しくは「葉山釣具センター」(略して、hfcねぇ)HPを見てください →http://www.super-fishing.com/
浜までは2,3分も歩けば着いてしまいます。ここでいい男が2,3人くらい待っていますので、お店でもらった札を渡して、目的地を伝えて曳き船してもらいます。
ボートに乗るときは、必ず海に入らなければならないので、靴は絶対にやめましょう!
空いているときは1隻でも曳き船してくれます。混んでいるときは電車のようにつながって行きます。意外とこのつながって行く雰囲気が楽しいです☆
ポイント到着★あとは自分の好きなように縦横無尽に漕いで釣りを楽しむのみです。アンカリングして、ぽちゃぽちゃと波がボートに当たる音を聞いていると、ホゲ〜っと幸せな気持ちになります。エンジンの音がないですから、海の雰囲気を存分に楽しめます。
帰りは終了時刻ギリギリの最後までやったことないので、何とも言えませんが、「割島のハズレのA面にいますので、曳き船お願いします!!」と携帯で連絡を入れれば、いい男が迎えに来てくれます。
下船後、お店に行くと蛇口もありますし、付いた砂などは洗い流せます。んで、「お、お疲れさん!どうだったよぉ〜」という感じになりまして、「おぅおぅ、いいねいいね!写真撮っちゃおうよ〜〜」ってな感じに…釣果があればなります!で、一番上の写真のように当日の釣果が貼り出され、HPにも掲載されます…この日はマルイカ爆釣、シロギス爆釣(上二つのケースいっぱいに広がる写真、わかります?)アオリイカバリバリ最大kazuさんetcetc
最後に…ボートですので、荷物は少なめがイイですね。釣りものも欲かいて色々狙っていいと思います。私は初回はカサゴ専門、今回はアオリイカでしたが、次はアオリ→カサゴ→青物→…とスーパーリレーをしようと思います♪料金も手軽でいいので、これからは給料日前は葉山になりそうだと自負しております(笑)
そうそう、ここでたまにはブログ紹介♪葉山に愛人ができたので紹介しやっす。直★樹とか直☆樹とか…こと直☆樹さんのブログです → http://blog.goo.ne.jp/naoki4937/ 私も非常に参考にさせて頂いているブログですので、是非ご覧アレ〜