ガサガサと秋が瀬でザリガニ捕り


今日はのぶさんから釣りに誘われていたが、連チャン釣行になってしまうので、お断りしてしまった!のぶさん、またの機会にお願いしますm(_ _)m
家族で近所の秋が瀬にザリガニ捕りにきました♪車で5分少々。目指すはマッカチンです。が、この時期は小さいのが多いので、あわよくばマッカチンといった具合です。そういえば、去年の今頃、「マッカチン」のプチ論争があったようななかったような?
住まいの近所にこんなに楽しめるフィールドがあることがとても嬉しく、子供よりも親の方が楽しんでしまってます。少々小雨模様も、昼にはやんでしまいました。カッパを着て遊ぶのがまたチビは楽しいようです。

まずは、開始前に記念撮影です。今日は何だかたくさん捕れるような気がします。去年は網に振りまわされていたチビも、しっかりとポーズをとれるようになりました。「オニカサゴ、捕るんだ!」となぜか意気込んでいます(笑)

バケツを運ぶ姿も、最近サマになってきました。

ザリガニはこんなに捕れましたぁ。特別大きいのは捕れませんでしたが、真っ赤な奴も1匹ゲッチョです。大きいのは穴の中にいるので、次は\.V.\ザリガニ釣りの用意もしてくることにしました。

こんなに魚が捕れたのは初めてのことです。そして、通い始めて初の「ナマズ」をゲットしました。写真の左の方にいるおたまじゃくしのような奴が正真正銘ナマズの子です。決して、ギバチなどではありません。まあ、幼魚ですが、愛らしくて思わず「飼いたい!」って、思いました〜。我が家は、基本的に野遊びのあとは逃がしてあげるので、後ろ髪を引かれながら、ナマズをリリースしました。捕れた魚は…コイ、フナ、ナマズ、ドジョウ、モツゴカダヤシでした。そうそう、ヤゴもたくさん捕れましたぁ。

あぜ道に咲く雑草の花も、飾れば綺麗なモノです。台所に飾ることにしました。

小雨もやんで、お弁当のひととき♪田園風景の中で食べるおにぎりは格別です。

最後は取水堰にお決まりのダボハゼを捕りに♪コアユ釣りをしているおじさんが鮎をたくさんくれました…「ほれほれ、網を持っておいで!」と、チビに急かします。きっと、こういうおじさんは自分の孫にやっているような気分で楽しいんでしょうね。おじさん、ありがとうございました。
ブクブクをやっておいても、鮎はすぐに弱ってしまいます。ダボハゼは、もちろん大漁っす。
家族で泥だらけ。。。チビの昼寝が終わったら、ちょいと風呂に行ってきやすぅ
〜〜〜追伸〜〜〜
私のブログを見ている方々にも小さなお子さんをお持ちの方が沢山いらっしゃると思います。今はこんな風に遊べるところも少ないのでは?
今日の記事を見て、「いいなぁ、こんなところで魚捕ったりして遊ばせたいなぁ!かまちゃん、連れて行ってくれないかな?」って思う方がいましたら、お気軽にお声をおかけ下さい。大したところではありませんが、ご案内しますよ。水路に水がある今頃が遊び時です。是非お越し下さい。