秋ヶ瀬散策

 
昨日は釣りに行く予定だったが(相模湾シイラやろうと…行ってれば爆釣だったなぁ)、一日しか仕事の休みもなく、少々休養したかったので、近所の秋が瀬に家族で遊びにいきました。
水路の水が減っていたのでナマズの子もどこかに行ってしまった模様。水路での遊びはタイミングによって様相がかわるものです。田んぼの状態を考えて、田の水を抜いたり、水路を止めたりと農家の方が調整をします。それでもメダカ(れっきとしたメダカです。カダヤシではありませんよ)、鯉っこ、ドジョウなどは捕れました。
 マッカチン★デカ〜イ
今回は少々ザリガニ釣りも♪餌はもちろん「スルメ」ちゃん。網ではなかなかとれないマッカチンも釣りをすれば、ひとたまりもありません。ザリガニも食欲には勝てないんですね。