モロコ解体!!!

 やったね!そうちゃん
私の釣り仲間のそうちゃんが、三宅島で31キロのモロコを釣ってきました。いやぁ〜、お見事です。こいつの写真を元に来年あたりにモロコTシャツも登場するかと…
ありがたいことに私にこのモロコを解体させてもらえることとなりました。うれしい〜♪こんな機会は滅多にありません。ありがたく捌かせて頂きました。で、結果的には本人評価で45点、そうちゃんはお世辞で85点の捌きっぷりでした。
 まずは運びました。お、重い・・・
 鱗を剥がします。つ、辛い作業です
※余談ですが、なぜか汚れるような作業をするときにいつもこの白のヒラメTシャツを着ています。紺とか黒のTシャツも山ほどあるのに、な・ぜ・か「白」!あんた、また白着て!Tシャツ屋さんなんだから、グダグダグ〜ダ(と、妻にしかられ、トホ)…あい、以後気をつけます。
 とりあえず基本で3枚おろし
 ほほほ、3枚に無事(?ちょい失敗)おろせました
 内臓とエラを除去してます
 心臓ゲット(怖)
 あら煮の材料ゲット 
 頭もぎ〜こぎ〜こ
 頭解体はノコとナタ
正直、すんごく疲れました。正味2時間半の大変な作業です。31キロですからねぇ。私の息子の2倍の体重ですよぅ。
なにが大変って、①鱗はがし、②頭のぶつ切り、③骨きり、です。とにかく骨が硬いですから、ナタで駄目ならノコギリで切ってやろうという感じです。
このサイズになるとやはりかなりの大味ですが、気持ち悪くなるくらいモロコを堪能させてもらいました。
これまでに100キロオーバーのカジキとかそこそこサイズのキハダマグロとかいろんな魚を捌いてきましたが…恐るべしモロコの堅さって感じです。思いのほか解体の難しい魚です。
次はさぁ、10キロくらいのにしようよ、ね、そうちゃん♪こりゃ、なんでも、でかすぎたわね(笑)
釣本人そうちゃん&見物梅さん、ありがとうでした。
そうちゃんのHPはこちら→ 「葛飾釣行会」:http://www2.ttcn.ne.jp/~MoonLight/
面白い釣行記でいつも楽しい雰囲気が彼のHPにはあります。是非覗いてみて下さいね♪