佐渡島にいってらっしゃい♪

 名勝「二ツ亀」今回のフィールド
新潟県佐渡に行ってきました。今回は『私が今年なんとしても行きたいフィールド』ということで、お願い♪して行ってきました。3泊4日(1泊は新潟市内)の強行キャンプです。少々料金が高いのですが、天候不順&チビの行動を考慮して「二ツ亀オートキャンプ場」を利用しました。お盆後と言うことで貸しきりでした♪
佐渡へのアクセスは佐渡汽船ですが、只今燃料代高騰のため船代が異常に高いです(9月の残業は必須。トホ)。私の住む志木は所沢インターからすぐなので関越の走りやすさとノー渋滞がとっても楽チンです。
キャンプ場は安くて気軽なところも多く、覗いてきましたが外海府の入浜とかオススメですね。
 内海府側で泳ぎました
とにかく水が綺麗。何よりビックリしたのが泳ぐのにちょうどいい水温。意外と冷たくなくて、いつまでも泳いでいられる感じ。そして、見渡す限り美しい景色。澄んだ空気。最高です。
水の中は太平洋側とは違う生き物も多い上に、どこまでも澄み渡る視界の良さに感動です。アイナメ、ソイ、ギンポサヨリの群れ、アジ、メジナ、石鯛などなど。ベラの警戒心が非常に強くて、やっぱり人間に寄り添ってくるのはシマダイです。
 シンプルキャンプ
キャンプといえば…やっぱりカレーです。といきたいところでしたが、ハヤシライスにしてみました♪今回の煮込み担当は、ヘッドランプがお気に入り♪
 鈴なり☆大漁 
佐渡スペシャリスト櫻井さんから携帯でアドバイスをもらい、車で10分程の鷲崎にて釣りを楽しみました。チビちゃん、初の海釣りは「トリックサビキ」で何でも釣ってしまおう作戦です。
期待通り釣れてきます…フグ、フグ、フグ、フグ、フグ…子どもはこのフグが楽しいんです♪ぷくぷくと膨らんで、かわいい奴です♪シマダイが釣れようと、チビの視線はゾロゾロと付いてくるフグです。
 途中経過!
一際凄い引きが訪れました!!!グングンひいて、水深5メートルほどをチビちゃんグイグイ巻いてきます。ん?こいつ、いつのまにこんなに上手にスピニングリールが巻けるようになったんだ?んで、あがってきたのは立派なショゴ(カンパチの子)です。さすがは俺の子です♪フフフ
 サマになってる?
キャンプの夕飯になるので小さいがショゴ君はキープさせてもらうことにしました。それでは全然おかずも足りないので「父ちゃんと母ちゃんの分も釣れ!」と指令を出します。めでたくアジを2匹釣ってくれました。って、4センチくらいですが。
結局、ショゴ、豆アジ、スズメダイをキープし、フライパンにオリーブオイルでカラッと焼いて美味しくいただきました。
さて、こんなキャンプで気軽に釣りを楽しむにはやはり「トリックサビキ」(から針のサビキ)が一番です。家で塩鯖の切り身を作っておいて、ジップロックに詰めてクーラーボックスで保存しておきます。これを使う分だけ取り出し、ハサミで小さく切って、少々面倒ですが10本ほどあるハリに1つずつ付けてやります。いろんな魚が釣れてきて、子どもも飽きませんし、時として大きなカワハギや今回のように青物なんかも釣れて楽しいモノです。是非お試し下さい。
この塩鯖はシュノーケリングの時に魚の餌付けにも使えますし、塩漬けにしてあるから腐らないのがいいです。釣りに行くからとわざわざ釣具屋を探してアミコマセを買うなんてことは不合理です。ちょっと釣りに行きたいと思う子どもの気軽な気持ちに親が気軽に応えてあげられる必須アイテムだと思います。竿、リール、サビキ、オモリ、ハサミ、ひも付きバケツ、ぞうきん、塩鯖♪用意はこれだけです。