深川吉野屋 タチウオ→ワカシのリレー

 同行者の面々
さて、行ってきました♪久々のタチウオ。思えばバリバリ釣ったのは何年前のことでしょうか?こんな私でも無欲に釣っていた頃は半日で50本オーバーなんてこともあったんですが…タチウオ釣行でいい話はここ数年ありませんわぁ。
今回の目標は数ではありません!ここ数日、私の釣り仲間の餌をコソ泥したタッチーを退治すべく釣行です。とりあえず、「まるかつ」・「かんこ」(敬称略)の名入りタッチーが本命です。縁日の型抜きで言えば、3000円くらいかな?どうでしょう、直★樹師匠。。。
お世話になったのは深川の吉野屋。今日は大橋水産統帥の新倉師匠との釣行…のはずが、まあ新倉さんももちろんいたんですが、、、なぜかそこには日本橋の平井ちゃんと寿波ね〜さんが!こんな偶然もあるもんで、なんだか楽しいムードで出船です。ワイワイ
 
一路金谷沖へ。今期の定番ポイントです。しかしなんですかねぇ〜、あの船の数は!食い気のあるタチウオの数に反比例するように1隻2隻と増えていき、気づけば大船団です。我々は意外と船団から離れて釣ってましたが、正直あの船団の中で釣りはしたくないです。釣りの時くらい、ゆったりと景色を眺めていたいモノ。
 良型でニンマリの師匠☆…敗北です、ハイ
さて当日のタチウオ。ご機嫌はイマイチ。何も申し上げることはありません。終日ポツポツ。たまに釣れて、静まって、忘れた頃に釣れてくる。前半は餌釣りで攻めるも、コチョコチョされてハイさようなら(泣)あ〜、これは何の修行なんだろう。たまに思う子育てのあり方を考えるよりも難しい。こんな奴らにいじられるために船代を払っていると思うとなんだか悲しい気持ちになってくる。ヒュ〜
それでも師匠はポツリポツリ、、、あきらめずにこの日の食いパターンでひたすらにジグをしゃくった結果です。一際大きい引きはスレだったものの、極太106cmのナイスサイズ。あ〜、なんだか体に文字が…(↓の写真参照)
 新倉さんのクーラー!さて、誰の魚だ?
しばらくして師匠のクーラーを拝見。いるわいるわ、どれもデカイじゃありませんか。新倉師匠、この日良型中心に8本で竿頭です。よ〜く見てやって下さい!!私の釣り仲間の敵を3人分も師匠は討っておりました。私のクーラーの魚も覗いてみるとそこには…「あきら」の文字。貧果に写真もないですが、タチウオの肛門から滴り出た魚糞(うんこ)は、あきらさんのハリからこっちょり頂いたらしいとろ〜り鯖短の下痢でした(笑)
 たまには休みなさい
で、この人。とうとうおかしくなってしまいました。持ち前のキャラを存分に発揮し、その磁気が関節痛に効果有りと見られる「パワージグネックレス」で自分のやる気をかき消しています。月に8日の休みをほとんど釣行に費やす彼。さすがにこの日は爆釣ならぬ爆睡タイムを満喫していました。彼が寝ると釣れ盛り、起きると萎む釣れ具合(爆)
 サイズは35センチクラスでした
昼過ぎですかねぇ。「昨日、仲間の船でイナダ(ワカシ)の釣果が出たようなんで行ってみましょう!と大貫沖へ。わ、私、まだタチウオ3本しか釣ってないんですけど〜〜〜。と、釣れない餌釣りに没頭した自分を反省です。
で、ワカシポイントに到着。入舟さんとナベさんが早速叩いているモノの鳥山やナブラはなし。反応を攻めるもビックリの「水深4〜7m」のポイントッス。
最初にね〜さんにヒットするもあえなくバラシ。船中2本あがってしばらくしてヒット♪慎重にあげて今期初のワカシをゲッチョ。今日はやる気のない平井ちゃんに上手に写真を撮ってもらう♪あんがとさんでした。
ちょっとしてまたヒット。釣れ方は去年と全く一緒。40gのシーフラワーのピンクで早巻きのジャカジャカ、たまにストップでバイトゲッチョ☆
んで、2本目も難なくあげて、3本目は水面でヒットしたので強引に水面をひっぱってきて船縁でポチャリ。4本目はヒット後すぐにサヨウナラ。んでもって、そこで沖上がりっと。何とも後味の悪い終わり方でしたぁ。
タチウオ3本にワカシ2本。私の腕に見合った釣果で大満足の釣行でした♪クソ〜
追伸*たまたま居合わせた平井ちゃん&寿波ね〜さん、楽しかったです。またよろしく〜☆