ライトジギング 鹿島・幸栄丸

 ボーズさん!フンガフフ
ここのところ、ショゴがジギングで釣れているようなので釣り仲間のボーズさんを誘って、急遽鹿島に行ってきました。本当はオニカサゴに行きたかったのですが、乗りたい船宿さんが別の釣りものだとのことなので、ガッカリしながらもボーズさん宅から気軽に高速でまっすぐの鹿島にしました。
 潮子さん
航程15分ほどの真沖からスタート。船中ポツリポツリと若子さん(ワカシ&イナダ)や潮子さん(小カンパチ)があがります。が、我々にはバイトもありません。
ボーズさんに何度かバイトがあって、しばらくしたら私にヒット!小さいわりによく引いてくれます。若子さん、いらっしゃ〜い。。。
何回か流し直して、事件発生!!私の心臓も止まるボーズさんの雄叫びが天高く…「き!きた〜〜〜。ヒットヒット〜〜」と太平洋を超えて、米国合衆国まで届くような叫び声と共にやりとり開始。無事取り込み、ナイスな潮子さん☆本人もニコニコです(写真)
しばらくして反応もしょぼくなったようで、鹿島お約束のクルージング開始♪見切って遠くにド〜っと走ります。あー、今日は終わりか…
 政子さん
30分ほど北に走って根回りで再スタート。船中、潮子さんが1本あがったのみで沈黙♪で、まあ、このまま沈黙でクルージング再開かと思ったら、私にヒット(驚)何だか、いい引き♪♪♪結構キャストしていたので遠くからのやりとりを楽しめました。でへへ
ワラサにしてはトルクがないし、かといって潮子さんよりも走りっぷりはいい。なんだ?…リーダーが見えてきたら、綺麗な黄色いストライプ!バタバタと船上で暴れてくれたのは小さいながらも政子さん(小ヒラマサ)でした。
ここのポイントで美味しい思いをしたのは私だけか、そのままクルージング再開。後半真沖に戻り、ボーズさんがまたまたナイスな潮子さんを追加。私もナイスな潮子さんと若子さんにもてあそんで頂き、ようやく身も心もスッキリ♪全体的にかなり渋い食いっぷりでしたが、鹿島への釣行はそれ覚悟ですから、顔を見れただけで良しとしました。
数は釣れませんでしたが、政子さん、潮子さん、若子さん、鯖子さんと色々釣れたので、それぞれの食味が楽しめるのでOKとなりました。夜遊びの好きな人なら、キャバクラでかわいい女の子が4人も順番に遊んでくれた気分とでも読みとってください。
しかし、鹿島は実釣時間の割りに船代も高いので、今回のようにアクセス重視でなければあまり足が向かないなぁというのが個人的な感想です。釣りをしたいというより、私の場合、一日をのんびり過ごしたい派なので…
釣りはともかくとして、船橋のつり船内木開業頃からのお付き合いのボーズさん(ボーズ逃れさん)との釣行、一日すごく楽しめました。まあ、どのくらい楽しかったかは彼をご存じの方ならお察しが付くはずです。そうそう、彼の隣の釣り座はやっぱり釣れますね(笑)ボーズさん、ありがとうございました。
彼もmixiやってます。mixiやってる方はマイミクに追加してあげてください。彼のブログはこちら→「ボーズ逃れの魚信通信」:http://d.hatena.ne.jp/bouzunogare/