都幾川ツアー 前編

平日の秋晴れ。実にいい天気である!埼玉県は東松山市都幾川町に季節外れの川遊びに行ってきました。関越自動車道を使って30分ほどで現場に到着です。今回のコースは絶対オススメの近場お遊びスポットです。お子様のいる方は是非ご覧下さい。

まずは、ノモさんに教えてもらったマル秘スポットで魚捕り♪何が捕れるかなぁ?ちょっと、河原にアオダイショウもいて、奥方は後ずさり(笑)

「お魚、とれたよ〜」 一人前に網を片手にガサガサやって、オイカワの子どもをヒョイヒョイ捕っております。最初だけ教えて、あとは基本的に好きなようにやらせてます。私がやってるのを見て、それを真似するということをだいぶ覚えてきました。
 底の方の固まりが川エビ
あまり大きいのは捕れませんでしたが、オイカワの子と川エビは山ほど捕れました。他に、ヨシノボリ、マッカチン(ザリガニ)、オタマジャクシ、ヤゴなどなどです。
 
2時間ばかり、都幾川中流で遊んだでしょうか?秋だというのにチビはビチョビチョです。トランクにタンクを積んであるので、水道がなくても安心です。川遊びの時は、真水タンクは必需品です。クルマで東松山をあとにし、都幾川町に向かいました。
途中、大きな豆腐屋さんを発見!ちょいと寄り道です。何だか美味しそうな豆腐や揚げが並んでます。豆腐ドーナツを試食して、チビはニンマリ♪奥方は、大好きなごま豆腐や厚揚げを買って、同じくニンマリ♪ごま豆腐は美味しかったらしい。本人に言わせると「やっぱりいつもの浦和のごま豆腐のほうが美味しい」とコメント。私も食べてみたが、意外とあっさりとしたごま豆腐で、なかなか美味ではあった。厚揚げはふわふわですんごく美味しかった。こんな寄り道がまた楽しいのです。
豆腐工房わたなべ http://www8.ocn.ne.jp/~tofukobo/index.htm
さらにクルマで5分ほど走り、お弁当スポットへ!…つづく