都幾川ツアー 後編

豆腐屋をあとにし、三波渓谷へ。見逃してしまいそうな小さな看板です。はて、ココの下に渓谷があるのか?渓谷はともかくとして、何とも雰囲気のいい場所だぞ。すっかり気に入りました。平日の静かな昼時・・・ル〜ルラル〜って感じです。植えてあるお花も綺麗です。
 三波渓谷の入口でお弁当
「よし、今日はここで昼飯を食べよう!!」ということで…ジャーン。。なんと、今日のお弁当は「カレーライス」なのです。シャトルシェフに入れて、あったかカレーをお弁当にしたのです。奥方、天才♪
 弁当なのにカレー
チビも大喜び。私と致しましても、秋晴れの空の下、あたたかいカレーを美味しくいただけるということで、美味しい半分楽しい半分の昼食となりました。
 谷上から渓谷を
 サワガニ発見
谷に降りると、水もなかなか冷たくて綺麗です。ハヤが泳いでいるのが見えます。ここも地元の人たちの努力できれいな川が保たれているようです。
川縁の湧き水にサワガニを発見しました。全部で3匹捕れましたが、真剣に探せばもっといるのかな?もちろん観察後はお帰りいただきました。
 バッタもたくさん
渓谷の入口の広場には昆虫が沢山おりました。我々がサワガニに夢中な間、奥方はバッタ捕りに専念しておりまして、この通りです。
 
三波渓谷を後にし、さらに奥に進みます。大きなトトロもおりました(笑)数年前にも前を通り、その時はなかなかセンスのいいトトロでしたが、だいぶやつれておりました^^;
キャンプ場の先にヤマメの里という小さな釣り堀があるので、そこで少々チビとイワナ釣り。なかなか釣れず、結局1匹でしたが、まあこんなもんでいいんじゃないかなって感じで引き上げました。釣り堀はたくさん釣れると高く付くからね…あ、でも、ここのイワナ、焼いたらとっても美味しかったです。
気づけば日没間際。大急ぎで引き返し、明覚駅の少々先にある「玉川温泉保養所」にて近場の温泉を満喫♪アルカリ泉なので、お肌つるつるになりました。
とまあ、一日でこんなにたくさん遊べる都幾川。はっきり言ってなんにもないけどいいところです。遠くまで無理して子どもを連れて遊びにいくなら、絶対この辺で遊んでしまうのがオススメですぅ。
観光マップ: http://www.tokigawa.org/