オニカサゴ 〜南房乙浜港・真寿海丸〜

デカ鬼ゲッチョ
10月27日、釣り仲間のボーズさんと南房総に釣行してきました。20日ぶりの釣行とあって、気分はルンルン♪今回はオニカサゴ(真寿海丸)と夜キンメ(良和丸)の贅沢2本立て釣行です。後に記しますが、どちらの船宿もタイプは違うもののとてもオススメですので是非機会があれば利用してみて下さい。まずは、前編の「オニカサゴ」釣行記です。
朝1時に起床し(終電帰りのサラリーマンが帰宅していました)、市川のボーズさんを拉致、一路乙浜港を目指しました。この晩は、富津館山有料が通行止めだったので、下道でのんびりドライブ。途中、コンビニなどに寄りながら5時前に無事到着です。あたりはまだ真っ暗です。5時も少し過ぎたところで船長が到着。車で待機していたお二人の釣り人とご挨拶して乗船です。と、そこで「今日は取材を兼ねてますので、よろしくお願いします!」との声。偶然にも「つり情報」のAPC宇田川さんがいらしてました。噂に聞く凄腕釣り師!残念ながら反対舷でその釣技をとくと拝見とはいかなかったのが残念でした。
船長に指定され、ボーズさんが左ミヨシ、私が左胴、稲毛からいらしたという年配の紳士な釣り師が左トモ(お話ししながらとても楽しくやらせていただきました)、宇田川さんが右ミヨシと4人で鬼退治となりました。
 いい景色です
朝一はフラッシャーサビキで餌の鯖やキントキを狙うとのこと。航程40分ほどの乙浜沖でまずはスタートです。お隣さんの話しだと、まずは遠くに走って徐々に港に戻りながら釣っていくパターンが多いとのこと。フラッシャーサビキでまともに釣りをするのは初めてなので、手前マツリしないことを心がけての実釣開始です。
底の近くをのんびり探っていれば良いとのことで、船中まずまず〜小のキントキがあがります。トモでは何やらいい引きで中型のハチビキが登場。引きも良く私は釣ったことがないので、少々羨ましくタモ入れだけお手伝い。肝心の私はオアカムロがぞろぞろ(汗)やっとこさ来たキントキは手のひらサイズでトホホ。。そしてオアカムロのゾロゾロ…(泣)再投入でキントキらしきあたりが到来して、キントキの4点ガケに成功♪1枚はまずまずのサイズでようやくホッ♪…「ハイ、じゃ、カサゴに切り替えましょう」・・・全部で3流しほどの朝のワクワクタイムはあっという間に終了。納得度35%にてカサゴにチェンジです。さぁ、ここからが本番っす
 釣られてしまいましたぁ
10時半くらいの時点での結果から言えば…船中本命坊主は私だけ!!!!!!!ゲ、ま、まずい。釣れたのはノドグロカサゴ、ゴマサバ3本、これに少々嬉しかったナイスなコウイカ(なんだか鬼やってると軟体系を結構釣ってしまうんですよねぇ)・・・だのに良型ばかりボーズさんはすでに3本(あとで抹殺してやる〜)、トモのおじ様は中型2本、宇田川さんが今しがた良型1本目をあげたと情報…ゲゲゲ、今日はヤバイか、俺(汗)
どうしても餌にしないで持ち帰って食べたい鯖を大きめにカットして餌にする。水深150メートルほどの海底に向けて150号のオモリを一気にGo♪着底して底立ちをとり待つこと数秒、、、「ゴン」「ゴゴン」♪ほほほ、42センチほどのナイスオニカサゴゲッチョです。これで一安心、ホ。。。続いて「ゴン」「ゴゴーン」♪♪少々小型も500g程の本命をゲッチョ(お土産十分でのちにリリース。きっと後日竜宮城に案内してくれる使者のはず)。そして、「ゴゴン」「ゴンゴン」♪♪♪ほ〜ら見てごらん、女神は私を見捨てないんですわぁ。これまた肉厚デップリトゲトゲギンギン顔面超デカのナイスな43センチほどのオニカサゴ様。。。あ〜至福。
 デカイっすね〜
いつもは写真を撮ってばかりの人でしょうから、私が写真を撮らせて頂きました。APCの宇田川さんです。1.5キロ弱くらいですかね?このあたりはこのサイズがゴロゴロしているようです。
 さすが名人☆こんなのも釣ってました
「イシナギだぁ」とボーズさんが知らせてくれて、トコトコ見にいくとこんなのをぶら下げてました。流石名人、こんなのも釣ってしまうんですねぇ、感心。イシナギとしてはかなりの子どもということで、名人、優しくリリースしていました。パチパチ…きっと後に宇田川さんも竜宮城への案内状をいただくのでしょう、ハイ。
今日は「潮流れない」「あんまり良くないね〜」と優しい船長がおっしゃっていましたが、結果的には船中本命3〜5本、トップはもちろん宇田川さん。私としてはボーズさんに後半釣れなかったのが嬉しかった今日のオニカサゴ・・・いえいえ、ボーズさんが初めてのオニカサゴ狙いで良型ばかりを3本も釣ってくれたことが嬉しかった今日のオニカサゴ。二人で気分よく竿をしまいました。
今回のオニカサゴ釣行で気づいたことがたくさんありました。その辺は後日レポートしたいと思います。また、初めて利用した船宿だったのですが、操舵室から真下にいる私をとても優しくサポートしてくれる船長で、いろいろと勉強にもなりました。たまにポソっとくれるアドバイスがとても的確で嬉しかったです。またいきたい船宿さんだということを最後に記して…次回は夜キンメの釣行記をお楽しみに★★★
 船宿HPより頂戴しました
真寿海丸 http://www.hpmix.com/home/fbmasumimaru/